[低予算サウンドアップ術]「低価格・パワーアンプ内蔵DSP」で、聴こえ方をガラリと変える!
レスポンス / 2024年6月13日 19時0分
音楽好きなドライバーなら、その音楽をもっと良い音で楽しみたいと思ったことが1度や2度はあるはずだ。その思いを低予算で実現できる方法をさまざま紹介している当特集。今回は、リーズナブルな「パワーアンプ内蔵DSP」を導入するという作戦について解説していく。
◆「DSP」を導入すれば、車内の音響的な不利要因の改善が可能に!
最初に、「パワーアンプ内蔵DSP」とは何なのかを説明していこう。これはその名のとおり、「DSP」と「パワーアンプ」とが一体化したユニットだ。なお「DSP」とは「デジタル・シグナル・プロセッサー」の略称だ。これをシステムに加えると、音楽信号のデジタルチューニングを行える。
で、カーオーディオでは「DSP」が用いられることが多い。なぜなら車内には音響的な不利要因がいくつかあり、しかし「DSP」を用いるとそれらへの対処が可能となるからだ。「クロスオーバー」という機能を使えば、取り付け条件に応じたベストなスピーカーの鳴らし方を設定できる。「イコライザー」を使えば、車内という狭い空間だからこそ発生する周波数特性の乱れを改善できる。そして「タイムアライメント」という機能を使うと、すべてのスピーカーから等距離の場所にいるかのような状況を擬似的に作り出せる。
なおこのようなサウンド制御を行うにあたって「DSP」の内部では、あらかじめ音楽信号の帯域分割が行われる。例えば使用しているスピーカーがフロント2ウェイなら、フルレンジの音楽信号をツイーター用の高音信号とミッドウーファー用の中低音信号とに分割される。そうすればそれぞれの信号の個別制御が可能となり、緻密なサウンドチューニングを行える。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/2015133.jpg)
◆「DSP」の後段にはアンプの設置がマスト。「パワーアンプDSP」ならそれも付いている!
ところで「DSP」にてあらかじめ信号を帯域分割した場合には、それ以後もそれぞれの信号を個別に取り扱う必要性が生じる。つまりパワーアンプで増幅する際にも、各信号を別々のchにて増幅しなくてはならなくなる。
なので「パワーアンプ内蔵DSP」はパワーアンプも内蔵していて、フロントスピーカーの個別駆動を行えるch数が確保されている場合が多い。そうであれば、外部パワーアンプを別途用意しなくても良い。純正メインユニットと純正スピーカーの間にこれをポンと入れ込めば、本格的なカーオーディオシステムを即、完成可能だ。
ちなみにいうと、メインユニットを交換してもシステムを一気に本格化させられる。メインユニットの中には高度な「DSP」と優秀なパワーアンプとを内蔵したモデルがあり、それに換装すればOKだ。
しかし昨今はメインユニットを交換しにくい車種が増えている。そうであったら、この「パワーアンプ内蔵DSP」が頼りになる。これならメインユニットを交換せずともシステムの本格化が可能となるのだ。
さらには以下のようなケースでも、「パワーアンプ内蔵DSP」は特に力を発揮する。まずは純正オプションの高級オーディオシステムが装着されている場合に、「パワーアンプ内蔵DSP」の導入は有効だ。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/2015132.jpg)
◆「パワーアンプ内蔵DSP」を使えば、サウンドチューニングの再構築が可能に!
というのも高級な純正オプションオーディオシステムではその中に「DSP」が組み込まれていて、しかもその設定を後から変更できない。なのでスピーカーを交換しても交換するスピーカーに対してベストなサウンドチューニングを施せず、交換するスピーカーの性能を十分に引き出しきれない。
しかし「パワーアンプ内蔵DSP」を導入すれば、高級純正オーディオシステムにてチューニングされた音楽信号の再チューニングを行えるので、音を一層良くできる。
またトヨタ車純正ディスプレイオーディオの搭載車でも、「パワーアンプ内蔵DSP」は大きな効果を発揮する。トヨタ車純正ディスプレイオーディでもその内部にて音楽信号がある程度いじられている場合が多いので、スピーカーを換えてもスピーカーの性能を引き出しきれない。しかし「パワーアンプ内蔵DSP」を導入すれば同じく、サウンドチューニングをし直せる。
なお「パワーアンプ内蔵DSP」は6万円台くらいから魅力的な製品がいくつかある。サウンドの変わり幅から考えると、コスパは高い。愛車の純正オーディオシステムの音に不満があれば、「パワーアンプ内蔵DSP」の導入を検討する価値は大だ。要チェック。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
[カーオーディオ・素朴な疑問]メインユニット…音の良い「AV一体型ナビ」って、どんなモデル?
レスポンス / 2024年6月17日 6時30分
-
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]純正高級オプションシステムの音を良くしたいなら「アンプDSP」がお薦め!
レスポンス / 2024年6月16日 6時30分
-
<新連載>[サウンドシステム設計論]「パッシブ」と「アクティブ」、それぞれの利点と不利点とは?
レスポンス / 2024年6月12日 6時30分
-
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]ミドルグレードスピーカーを低コストで取り付けて、音が良くなる感動を体験!
レスポンス / 2024年5月26日 14時0分
-
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら「外部パワーアンプ」を使いこなせる!
レスポンス / 2024年5月22日 6時30分
ランキング
-
1要注意!認知症・がんリスクが高まる「睡眠負債」とは?危険度チェックと熟睡するコツ8【医師解説】
ハルメク365 / 2024年6月17日 18時50分
-
2生きてたよ… 絶滅危惧の「ロータリーエンジン」パトカー発見! 注目度バツグンだけどパトカーとしては致命的!?
乗りものニュース / 2024年6月18日 8時42分
-
3『虎に翼』は歴代最高の朝ドラになりつつある…ドラマ偏愛ライターが選ぶ「前半戦名場面ランキング」
プレジデントオンライン / 2024年6月18日 7時15分
-
4「niko and ...」カフェ事業が人気急上昇の必然 苦節10年で黒字に転換 、平日でも活況に
東洋経済オンライン / 2024年6月18日 13時0分
-
5【ドライバー必見】夏の駐車時、車内温度を最も早く下げる方法は? - JAFが検証
マイナビニュース / 2024年6月18日 13時16分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)