紙のカタログにはオンラインにはない“夢”があった…初代BMW 1シリーズ【懐かしのカーカタログ】
レスポンス / 2024年6月16日 17時0分
社内コード「E87」と呼ばれた初代BMW『1シリーズ』は、2004年7月に本国ドイツで発表、同じ年の10月から日本でも発売された。それまでの『3シリーズコンパクト』に代わり、BMWがCセグメントに本格参入を果たした初のモデルでもあった。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/2015846.jpg)
基本は2ボックススタイルの5ドア(4ドア+ハッチバック)。当時の『3シリーズ』(E46)とカタログ数値で比べると、全長(-230mm)、ホイールベース(-65mm)こそ短かったものの、全幅(+10mm)、全高(+15mm)は1シリーズが上回っていた。ただしCセグメントというとVW『ゴルフ』などライバル車がFFなのに対し、BMWらしくFRを採用、フロントの短いオーバーハングとボディに対し長いホイールベースを特徴とした。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/2015841.jpg)
最初のカタログに掲載された搭載エンジンは4気筒で3機種。1.6リットル(116i)と2リットルの2機種(118i、120i)だった。組み合わせられるトランスミッションはロックアップ・クラッチ付きの電子油圧制御式6速AT。本国仕様ではほかに2リットルのディーゼルターボが用意された。サスペンションはフロントがストラット、リヤが5リンクで、これは1シリーズ専用に設計されたもの。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/2015842.jpg)
外観はカタログ写真のとおり。今見ると非常にシンプルなキドニーグリルや、1枚のアウターカバーで覆われたヘッドランプ、ホフマイスターキンクと呼ばれた、サイドウインドゥ後端の特徴的なグラフィックが懐かしい。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/2015840.jpg)
同様にインテリアもシンプルなアナログ2眼メーターを始め、コンパクトながら当時のBMWらしいデザインで仕上げられていた。リモコンキーをスロットに差し込み、ボタンを押せばエンジンが始動する方式を採用。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/2015843.jpg)
当時のカタログは、いわばBMWではエントリー車のこの1シリーズでも他のモデルと共通の丁寧なつくり。ボディカラーやシート、インテリアカラーが、リアルな印刷で見ることができるページが用意されていた。今どきのネットで試せるコンフィグレーションも便利だが、こうした紙のカタログのカラーチャート眺めながらあれこれ夢を膨らませるのは楽しみだった。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/2015839.jpg)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
BMW『1シリーズ 』新型…4代目はスポーティさに磨きがかかる
レスポンス / 2024年6月22日 17時0分
-
新型「小さな高級車」公開! 全長4m級ボディの新“5ドア”モデル! 丸目の「旧車デザイン」&青内装がカッコイイ「MINI」登場
くるまのニュース / 2024年6月20日 21時10分
-
5年ぶり全面刷新! 新型「小さな高級車」世界初公開! 「MTは廃止」だけど「300馬力×4WD」の“超スポーティ仕様”あり! 全長4.3m級の「1S」独に登場
くるまのニュース / 2024年6月13日 21時10分
-
ジャンルを超えた超新星、初代ホンダ『ヴェゼル』が人気の理由【懐かしのカーカタログ】
レスポンス / 2024年6月9日 12時0分
-
「シビック」ベースでも乗り心地しっとり、ローバー共同開発の『コンチェルト』【懐かしのカーカタログ】
レスポンス / 2024年5月26日 16時0分
ランキング
-
1国内携帯キャリア満足度ランキング TOP3は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月24日 7時35分
-
2三菱UFJ銀行と系列証券2社に業務改善命令…顧客企業の非公開情報を無断で共有
読売新聞 / 2024年6月24日 11時9分
-
3自動車業界の平均年収ランキング、1位はトヨタで「895.4万円」…SalesNowがトップ10公開
レスポンス / 2024年6月24日 14時21分
-
4コンビニで100円のガムを「1万円札」で購入したら、店員さんに「細かいのありませんか?」と言われました。お札を崩すための買い物って、お店側が困ってしまうでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年6月22日 4時30分
-
5富士通社長「道義的責任ある」=英郵便局冤罪事件で陳謝―株主総会
時事通信 / 2024年6月24日 15時33分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)