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トヨタが『GRクラウンスポーツ』を計画中!? 新たな高性能フラッグシップSUV登場となるか

レスポンス / 2024年6月23日 12時0分

独自のラインアップを拡大しつつあるトヨタ直系のスポーツカーブランド「トヨタGAZOO Racing(GR)」。そのフラッグシップSUVとして『GRクラウンスポーツ』を計画している可能性があるという情報を、スクープ班がキャッチした。


GRの高橋智也社長が、海外メディアに向け「一部の顧客はスポーティなモデルを必要としているが、(多くは)その実用性からSUVを望んでいる」と語ったことから、SUVラインアップのさらなる拡充が期待される。現在GRのSUVモデルとしては、『ヤリスクロス』『ランドクルーザー』『ハイラックス』がライトスポーツグレードの「GRスポーツシリーズ」として展開されている。ここに『カローラクロス』や『RAV4』が追加されるのも時間の問題と見て良いだろう。


近年のトヨタによるSUV攻勢は凄まじく、海外向け(主に北米)では3列シートの『グランドハイランダー』、その兄弟車であるレクサス『TX』に始まり、ベストセラーのピックアップトラック『タコマ N400』、日本では『クラウンエステート』として登場予定の『クラウンシグニア』、そして定番の『4ランナー』を展開。さらに日本でも発売された『ランドクルーザー250』とその兄弟車であるレクサス『GX』まであり、もはや他社の追随を許さない勢いだ。これらの車種(レクサスを除く)により付加価値の高いGR仕様を用意しない手はない、というわけだ。


そして、『GRカローラ』や『GRヤリス』などと同列のハイチューンな「GRシリーズ」に『クラウンスポーツ』が投入される可能性が囁かれているというのだ。今回はそんな「GRクラウンスポーツ」の姿を予想する。


予想CGを作成したのは、カーデザイナーのTheottle氏だ。クラウンスポーツをベースに、GRヤリスのアグレッシブなエッセンスを取り入れた。フロントエンドには、巨大なエアインテークを装備、両サイドの給気口も拡大され迫力を増している。さらにボンネットにはエアスクープを備えている。


大幅にワイドになったフェンダーにはエアアウトレットを配置。リアには巨大ルーフスポイラーを装着、バンパーには迫力の円形デュアルエキゾーストパイプをインストールした。もともとのクラウンスポーツからしてSUVというよりはホットハッチ的なキャラクターだが、その個性をさらに強調したデザインとなっているのがわかるだろう。


そしてドレスアップがメインのGRスポーツではなく、車体やパワートレインまで手が加えられるGRとして登場するとなれば、気になるのはそのスペックだ。だが現時点では情報をつかめていない。クラウンスポーツは「PHEV」が上位機種として設定されていることから、高性能PHEVとして登場するかもしれない。はたまた、5月に発表した「電動化時代の新4気筒ターボエンジン」が初搭載される可能性も…?


いずれにせよ、GRブランドのSUV攻勢に要注目だ。

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