2024年上期の新車販売、リーマン危機後を下回る212万台に 認証不正影響で[新聞ウォッチ]
レスポンス / 2024年7月2日 8時15分
トヨタ自動車グループのダイハツ工業や豊田自動織機などでの認証不正が相次いで発覚した2024年も半年が経過したが、上半期(1~6月)の国内新車販売台数にも、その影響がまぎれもなくはっきりと表れたようである。
日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会の発表によると、24年上半期の国内新車販売台数は、前年同期比13.2%減の212万7490台だったという。
きょうの産経や日経なども報じているが、上半期の台数としては、半導体不足に陥った22年(208万台)以来の低さで、リーマン・ショックで景気が悪化した09年(218万台)も下回ったそうだ。
このうち、トヨタ自動車は23%減の63万6569台で、東日本大震災の11年(48万2354台)以来の低水準。認証不正の完全子会社のダイハツも61%減の12万734台と、1993年以降で過去最低だった。トヨタはそのダイハツのOEM(相手先ブランドによる生産)供給車の生産がストップしたため、小型車の『ライズ』や『ルーミー』など人気車種の販売を停止していたほか、不具合による『プリウス』のリコールで6月まで約2か月間も生産を停止、豊田自動織機のエンジン認証不正に伴う稼働停止も響いたようだ。
今年の上半期はトヨタグループによる認証不正で台数減が大きく浮き彫りになったが、さらに、6月にはトヨタ本体やホンダ、マツダなども認証不正が発覚。マツダなどの一部車種は出荷を再開したが、下半期の新車販売にどこまで影響が広がるのかも注目される。
2024年7月2日付
●マンションでEV充電加速、政府が機器設置後押し、30年までに7倍、住友不、新築標準導入へ (読売・7面)
●即日車両保険傷OK、東京海上日動、業界初(読売・7面)
●H3実運用機打ち上げ成功、コスト半分に安定受注めざす (朝日・3面)
●「空飛ぶクルマ」商用運航は遠く、世界で開発競争(朝日・23面)
●認証不正2車種、マツダ出荷再開 (毎日・6面)
●新車販売212万台上期2年ぶり減、認証不正響く (産経・12面)
●能登地震半年、道路・港湾なお復旧半ば(東京・1面)
●自動運転の新興に出資、本田圭佑氏のファンドなど15億円(日経・14面)
●金型保管、取引先重荷に、下請け法違反、トヨタ子会社に勧告へ (日経・15面)
●フェラーリHV快走、時価総額、上場時の10倍、電動比率トヨタ超え (日経・18面)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
トヨタ、認証不正の『ヤリスクロス』など生産停止継続、新型『クラウン』は発売延期へ[新聞ウォッチ]
レスポンス / 2024年7月17日 8時57分
-
2024年上期の輸入車販売7%減、EVは17%増で存在感じわり[新聞ウォッチ]
レスポンス / 2024年7月12日 9時2分
-
波乱含みの中古車販売、上期は3年ぶりプラス、6月は2か月連続減[新聞ウォッチ]
レスポンス / 2024年7月11日 8時15分
-
今年上期の新車売れ筋総合ランキング、ホンダ「N-BOX」首位維持、スズキ「スペーシア」3位浮上[新聞ウォッチ]
レスポンス / 2024年7月5日 8時59分
-
新車販売台数、N―BOXが首位 ダイハツはトップ10圏外
共同通信 / 2024年7月4日 19時29分
ランキング
-
1今回のシステム障害、補償はどうなる?…「保険上の大惨事」「経済的損害は数百億ドル」
読売新聞 / 2024年7月20日 21時24分
-
2「みんなの意見は正しい」はウソである…ダメな会社がやめられない「残念な会議」のシンプルな共通点
プレジデントオンライン / 2024年7月20日 16時15分
-
3AI利用で6割が「脅威感じる」 規則・体制整備に遅れも
共同通信 / 2024年7月20日 16時50分
-
4物議醸す「ダイドー株売却」の内幕を丸木氏語る 大幅増配公表直後で批判を向けられた物言う株主
東洋経済オンライン / 2024年7月19日 18時0分
-
5松屋×松のや「ワンコイン朝食」でいいとこ取りな朝 値上げ後でも工夫次第でお安く美味しく楽しめる
東洋経済オンライン / 2024年7月20日 7時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)