スポーツ走行が可能なATチューニング! 進化する技術と対応車種を解説~カスタムHOW TO~
レスポンス / 2024年7月20日 7時0分
サーキットでのスポーツ走行では依然圧倒的にマニュアル車が多い。だが、最近はオートマのスポーツカーも増えている。それらでスポーツ走行はできるのだろうか? 現代のオートマはかなり進化していてスポーツ走行可能な性能も有するものも多いのだ。
◆ATでも機敏にシフトチェンジ!想像以上にスポーツ走行が楽しめる仕上がりとなる
オートマといえばスポーツ走行には不向きとされていた。シフトチェンジには時間が掛かるし、思ったようにシフトダウンしてくれなくて、加速しようと思ったらギアは勝手に上がってしまい、アクセルを踏んでからキックダウンしてやっと加速に移れる。そんなオートマも多かった。
だが、最近ではスポーツ対応のオートマも増えている。トヨタ『GR 86』/スバル『BRZ』に使われている6速ATはかなり優秀で、普通に加速するとMT車よりも速いくらいシフトアップが速い。シフトダウンもレスポンス良く作動してくれて違和感がない。
唯一残念なのが、シフトダウンしたあとにエンジン回転数が高回転になるときにパドルシフトによるシフトダウンの指示が勝手にキャンセルされてしまうことがある。
しかし、これは対策品が発売されている。オートプロデュースボスで売られているオートマティックダウンシフターを使えば、シフトダウンの予約指示を入れられる。シフトダウンのパドルを3回操作しておけば、速度に合わせてギアが3回落ちてくれる。コーナー進入時にシフトダウンレバーを何度か操作しておけば、適切なギアに落とすことができるのだ。
このシフトダウン予約機能は外車のスポーツカーには標準装備なこともある。そもそも、オートマでスポーツというとまだまだ難しいように感じるがレースの世界ではマニュアルミッションは数少ない。
SUPER GTは500クラス、300クラスともに全車が発進と停止時以外は2ペダル操作。F1ももちろん同じく2ペダル。世界的なレーシングカーの規格であるGT3やGT4もいずれも2ペダルなのだ。
そして、日本が誇るスポーツカーである日産『GT-R』も2ペダルだ。こちらはオートマというよりはマニュアルミッションをツインクラッチで使っているが、2ペダルドライブでスポーツ走行まで十分に対応している。
2007年に登場してから基本的な構造は変わらず、サーキット走行を楽しめることは2007年当時としては相当革新的システムであったことは間違いない。残念ながら生産終了となっているが三菱『ランサーエボリューションX』も同様の機構で本格的なスポーツ走行にも対応していた。
◆AT車でスポーツ走行、問題になるのがLSDなのだが…
現在スポーツ走行できるオートマが増えているのは間違いないが問題になのはLSD。リミテッドスリップデファレンシャルの略である。このLSDはスポーツ走行には欠かせない。
ディファレンシャル機構のみだとスポーツ走行時にイン側のタイヤが空転してしまったとき、駆動力が全てイン側のタイヤに伝わってしまう。そこでLSDを装着することで左右のタイヤに均等に駆動力を配分することで、スポーツ走行時にも効率よく加速することができる。
このLSDだが、リア駆動車は装着が比較的簡単。マニュアルミッション車と変わらずリアデフを交換するだけ。 ところがフロント駆動車となると大きな問題が起きる。FFのオートマ車はミッションの内部にデファレンシャルが存在している。そこにLSDを装着すると、LSD内部のプレートが摩耗し、金属粉がオートマ全体に回ることがありトラブルの原因となるとされていた。ところが最近FF車のオートマミッションに対応したLSDが開発され市販されている。
近年のオートマは性能的には十分で、LSDがないことからスポーツ走行には適さなかったが、LSDが発売され始めているので、十分にオートマ車でもサーキット走行を楽しめるようになったのだ。
LSDなどを発売しているATSでは得意とするカーボンプレートを使ったLSDを開発してCVTミッションに対応し、CVT車でスポーツ走行ができるようになっている。また気になる寿命だが、テストの結果全く問題がないという。
また一概には言えないが、86/BRZは特にマニュアルミッションよりもオートマチックミッションの方がパワーに対する許容度が大きい。マニュアルミッションは250ps程度でもトラブルが起きることがあるが、オートマは350psでも大丈夫。意外とオートマの方が許容馬力が大きく、過給器チューンなど大幅なパワーアップに組み合わせたときにトラブルが少ないことがある。ついに市販車でもオートマでスポーツできる時代が来ているのだ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【2024年】新車で買える国産&外車スポーツカー16選! 選び方や注意点も解説
MōTA / 2024年7月19日 19時0分
-
長期休みに練習したい人必見! バイクの操作方法のおさらい
バイクのニュース / 2024年7月18日 13時10分
-
スバル新型「BRZ」登場! MT車に新設定の「SPORTモード」がスゴい! 自由自在に操れる“ふたつの個性”とは?
くるまのニュース / 2024年7月17日 17時30分
-
ATF交換で性能向上!? 過距離走行車にも対応する最適なメンテナンス法~カスタムHOW TO~
レスポンス / 2024年7月16日 6時15分
-
ヤマハがクラッチ操作不要のMT技術「Y-AMT」を新開発「スポーツ走行に新たな次元」
レスポンス / 2024年6月27日 16時0分
ランキング
-
1マクドナルド、休業店の半数再開=マイクロソフト障害は「無関係」
時事通信 / 2024年7月19日 21時37分
-
2世界的にシステム障害、米航空は運航停止 問題特定し修復へ
ロイター / 2024年7月19日 19時54分
-
3【速報】ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)でレジや店のシステムにトラブル 閉店する店も… JR西日本はHPやアプリで不具合
MBSニュース / 2024年7月19日 16時15分
-
4マクドナルド 約3割の店舗が営業停止 レジに障害
日テレNEWS NNN / 2024年7月19日 11時46分
-
5TBS退職→Netflixと5年契約「50代P」選んだ道 「不適切にもほどがある」「俺の家の話」手掛けた
東洋経済オンライン / 2024年7月18日 12時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください