サブコンとスロコンの違いとは? 圧倒的な効果とクルマに合った選び方を解説~カスタムHOW TO~
レスポンス / 2024年7月23日 6時45分
サブコンはサブコンピューターの略。スロコンはスロットルコントローラーのこと。どちらも以前からあるチューニングパーツだ。どんな効果を持つかというと、まずサブコンはエンジンコンピューターに使用するパーツ。
◆進化を続ける“コンピューターチューニング”の歴史とは
40年ほど前のクルマは、スロットルバラフライをアクセルペダルで引き上げるとエンジンに空気が送り込まれ、その空気はキャブレターを通過するときに負圧でガソリンを吸い出して混合気を作っていた。その混合気がシリンダー内部に入って点火され、燃焼していた。
それが、インジェクション化によって大きく変わった。燃料に圧力を掛けておいてインジェクターからエンジンのポートにガソリンをエンジンに噴射するようになった。そこで必要になったのがコンピューター。エンジン回転数や負荷によって、インジェクターからどれだけの燃料を噴射するかを設定するのだ。
チューニングの世界ではマフラー交換によって効率が良くなったり、エンジン排気量が変わるとか、カムシャフトが変わる、タービンを変えるなどチューニングを施した際に、このコンピューターのデータを書き換えて最適な燃料の調整する必要がある。また、なにもチューニングしなくても、燃費や排ガス規制に合わせてガソリンの噴射量が絞られている場合があり、それを最適化することでもパワーアップができる。それがコンピューターチューニングと呼ばれるもの。
◆フルコン/サブコン/純正書き換えによる違いとは
コンピューターチューニングにも大きく分けるとフルコン、サブコン、純正書き換えと3種類が存在する。一番手頃な純正書き換えは、ノーマルコンピューターの中身を書き換えるもの。だが、自動車メーカー側で推奨はしてないのでデータにはプロテクトがかかっている。それを解析して書き換えるチューニングだ。
対して、そんな面倒なコンピューターならごそっと異なるものに変えてしまえというのがフルコン。フルコンピューターのことで純正コンピューターを外して、代わりにレース用やチューニング用にECU(ENGINE CONTROL UNIT)を取り付けるのだ。レース用ではMoTeCなどが有名。チューニング用では日本のHKS製であるF-CON V Proや、オーストラリア製のLINK ECUなどが知られている。
フルコンはなんでもできのが魅力。アクセル踏みっぱなしでシフトアップしてもオーバーレブしないようにしたり、シフトダウン時にヒール&トーしなくてもエンジン回転が合うようにもできたりする。しかし、費用が高くセッティングも大変。一般的には取り付けとセッティングだけで30万円以上と言われている。
そこでサブコンの出番である。こちらは純正ECUから発せられた信号を、エンジンに行く前にインターセプト。サブコン内部でその信号に補正を加えてからエンジンに信号を送る装置だ。
魅力は取り付けが簡単でコストも安い。10万円以下で導入できる。しかし、フルコンほどの拡張性はないので、90年代から2000年代にはライトチューン時の燃調補正として使われたが、近年は純正ECU書き換えチューンがメインストリーム。もっと拡張性を求めるならフルコンという流れだった。
ところが最近は以前にも増して純正ECUのプロテクトが複雑化していて、なかなか解析ができない車種が増えている。そこで再びサブコンが脚光を浴びているのだ。
サブコンであれば純正ECUが解析できなくても問題なし。ある程度補正は加えられるので、パワーアップも可能。というか、純正ECUが解析できない場合、サブコンでのパワーアップ以上の結果が得られないのだ。
そういった事情もあり、トヨタ『GRヤリス』ではサブコンでのパワーアップチューニングが一般的。最近になって純正ECU書き換えも可能になったが、サブコンでもある程度効果があり、費用対効果を考えるとサブコンを選ぶユーザーも多い。2020年代に入り、サブコンチューンは終りを迎えるかと思われていたが、まさかの大逆転で大きなシェアを獲得しているのだ。
コストも安く、ノーマル復帰も簡単なので、車両を売る際や、ディーラーに入庫する際にノーマルに戻すことも可能。そういった魅力もあり、サブコンチューンが再び注目されているのだ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「アル/ヴェル」ハイブリッド車をパワーアップ、ブリッツのスロットルコントローラー「パワスロNA」「パワコンNA」登場
レスポンス / 2024年7月21日 11時30分
-
NA車をパワーアップ! ブリッツ「パワスロNA」「パワコンNA」に『ヤリスハイブリッド』用が登場
レスポンス / 2024年7月19日 16時45分
-
走りを変える、ブリッツの「スマスロ」「スロコン」に『レクサスLM』『GRヤリス』『ランクル250』『マツダ2』など追加
レスポンス / 2024年7月15日 8時30分
-
コストパフォーマンス最高! ハイフロータービンで簡単に愛車を強化する方法~カスタムHOW TO~
レスポンス / 2024年7月6日 6時30分
-
驚異のパフォーマンス向上! 最新スパークプラグの技術とその効果~カスタムHOW TO~
レスポンス / 2024年6月25日 6時30分
ランキング
-
1「土用の丑の日」物価高でも…あの手この手の“うなぎ商戦” 大手スーパーの目玉は「超特大」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月22日 19時59分
-
2小林製薬、会長と社長が辞任へ…「紅麹」サプリ問題の対応遅れで経営責任明確化
読売新聞 / 2024年7月22日 21時37分
-
3島村恒俊さん死去=しまむら創業者
時事通信 / 2024年7月22日 19時30分
-
4「最高益の会社」の株価が上がらない当然の理由 相場に影響を与えるのは過去のデータではない
東洋経済オンライン / 2024年7月22日 16時0分
-
5世界最大級・ファンボロー国際航空ショー開幕…三菱重工など日本企業14社も出展
読売新聞 / 2024年7月22日 21時54分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)