1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

プラレールにもついにAI搭載!? 「ビッグステーション」駅のアナウンスに、顔認証改札も新採用

レスポンス / 2024年7月31日 19時2分

タカラトミーからプラレール「レバーでアクション&サウンド!ビッグステーション」が新発売。税込み価格は8800円で、販売開始は9月28日より。


「ビッグステーション」は都会の大型駅をイメージした、プラレールシリーズのレールや車両と組み合わせて遊ぶことができるセット製品。


レバーとボタン操作によって駅に到着した車両の停車・発車を自由にコントロールできるほか、エレベーターの移動やホーム上のプラキッズを動かすなど、さまざまな遊びが楽しめる。また、レバーやボタンを使って90種類以上の多様なサウンドの再生や駅の組み換えなど、自分だけの駅を楽しむことができる。


音声合成技術を使った駅のアナウンス「AI音声案内」や、チケットレスでスムーズに通行できる最新の改札技術「顔認証改札」など、鉄道各社で導入が進められている最先端技術を、子どもたちが遊びを通して学ぶことができるのも特徴だ。


2階ホームは連結車両が収まるロングステーションに変形可能で、新幹線の連結遊びにも対応。駅前ロータリーではトミカと連動して遊ぶことができ、スロープではボタンを押すとトミカが発車しサウンドが連動する。別売のレールや情景と組み合わせることで、最大3編成でも遊ぶことが可能だ。


アクション連動できるプラキッズ1体・お手持ちのレールと組み合わせられるYポイントA/B各1つなどが付属(プラレール車両やトミカなどは別売り)。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください