ネコが溶けるぅ?! トヨタの車内熱中症対策プロジェクト「とけネコ」始動
レスポンス / 2024年8月7日 19時0分
トヨタ自動車(以下トヨタ)は、夏場の車内熱中症の危険性について訴求するプロジェクト『トヨタのとけネコ』を8月7日より公開した。2024年の夏は全国的な猛暑が予想されている中で、これからいっそう車内熱中症のリスクが高まる。
トヨタが車内での熱中症についての意識調査を実施したところ、エアコン停止後熱中症警戒レベルに達する時間は「10分以上」と選択した人が4割に達した。しかし、実際には「5分」でも熱中症指数は警戒レベルに匹敵するため、短時間での熱中症リスクの認知がまだ薄いことが課題として浮き彫りになった。
調査は7月23日から25日にかけて、20~60歳代の自動車を日常的に運転する男女1000人を対象にインターネットで実施された。調査結果からは、車内での熱中症対策が不十分であることが明らかになり、特に車体への散水などの対策が行われていないことが浮き彫りになった。
これらの結果を受けて、トヨタは夏場の車内熱中症の危険性を可視化したコンセプトムービー『トヨタのとけネコ』を8月7日より公式Xで公開する。ネコ型フィギュアが車内温度上昇するたびに溶けていく様子を描いたこのムービーは、車内温度上昇を視覚的に訴求するものだ。また、8月8日から18日まで、公式Xではお出かけ時のシチュエーションに合わせて溶ける様子を描いた「#今日のとけネコ」を投稿する予定だ。
名古屋工業大学の平田晃正教授は、「お子さんやペットの場合、大人と体型が異なるため体温が上昇しやすく、同じ環境下でも幼児の体温上昇は大人の1.5倍程度になる」と指摘している。特に、車内ではエンジン停止から5分で暑さ指数が“警戒”レベルとなり、10分程度で熱中症になる可能性があるという。また、湿度が低いため汗がすぐに蒸発し、気づかないうちに脱水になるリスクも高い。
トヨタの『トヨタのとけネコ』プロジェクトは、これらのリスクを広く認知させるための重要な取り組みであり、夏場の車内熱中症対策の意識向上に寄与することが期待されている。
この記事に関連するニュース
-
既設屋根に遮熱効果! 夏場の働く人の環境を改善する「元旦エコパネルシステム」新登場
PR TIMES / 2024年11月25日 16時15分
-
【風呂キャンセル界隈】医師「心身が疲れた時こそ入浴を」 - 安全で健康的な方法とは
マイナビニュース / 2024年11月21日 11時0分
-
冷え・ヒートショックに関する都道府県意識調査
PR TIMES / 2024年11月20日 14時15分
-
電通PRコンサルティングが 「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」でPR部門 シルバー受賞
共同通信PRワイヤー / 2024年11月20日 11時0分
-
熱中症アラート、1722回 過去最多、最も暑い夏が影響
共同通信 / 2024年11月14日 20時48分
ランキング
-
1「牛丼500円時代」の幕開け なぜ吉野家は減速し、すき家が独走したのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月26日 8時10分
-
2激混み国道23号と1号を“直結” 桑名の川沿いを行く新道開通 たった720mでも「かなり便利じゃないかコレ…!?」
乗りものニュース / 2024年11月25日 7時42分
-
3【新NISA】50~60代から投資を始めるのは遅い?…メガバンク出身YouTuberが月1,000円ずつ投資した3つの銘柄「たった2年」で驚きの結果
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月26日 9時15分
-
4「会社がつらい」同期トップ入社の彼に起こった事 「発達障害グレーゾーン」の人たちの特徴とは?
東洋経済オンライン / 2024年11月26日 14時0分
-
5「オレンジの吉野家」より「黒い吉野家」のほうが従業員の歩数が30%少ない…儲かる店舗の意外な秘密
プレジデントオンライン / 2024年11月26日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください