1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

プリンス自動車の軌跡:独自の技術力と先駆的な自動車---日産自動車の前身

レスポンス / 2024年8月12日 7時30分

名車『スカイライン』を生み出した自動車メーカー、プリンス自動車の全貌を詳細にまとめた唯一無二の書籍、『プリンス自動車の光芒 1945-1969』がグランプリ出版から発行された。著者は桂木洋二氏。


日産自動車の前身のひとつ、プリンス自動車は、立川飛行機と中島飛行機の航空技術者が中心となって設立された。独自の技術力を生かし、数々の先駆的な自動車を開発し、レースの舞台でも大活躍した。特に1960年代にレースで活躍した「スカイラインGT-R」や「R380」などの高性能車は、今でも多くの自動車ファンに愛されている。


しかし、プリンス自動車の歴史を知る人は次第に少なくなってきている。かつての生産拠点であった村山工場も2002年に閉鎖され、取り壊された。青梅街道沿いにあった荻窪の本社も、現在は普通の日産の販売店となり、昔の面影はほとんど残っていない。


本書は、著者の長年の取材を基に、プリンス自動車の誕生から終焉まで、その栄光と苦難に満ちた足跡を多数の図版とともに解説している。2021年刊行の『プリンス自動車の光芒 増補二訂版』をベースに、日産自動車が創立90周年を迎えたのを機に、カバーを一新した新装版だ。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください