右脳で理解する?! 車両運動性能とシャシーメカニズム
レスポンス / 2024年8月15日 7時0分
グランプリ出版は、宇野高明氏による『車両運動性能とシャシーメカニズム<増補二訂版 新装版>』を発売した。著者の宇野氏は大手自動車メーカーで長年シャシー設計に携わり、走行性能の向上に貢献してきたエキスパートだ。
本書は、車両運動性能の基本原理やシステムの構造、メカニズムについて平易な文章と多数の図版で解説している。特に、サスペンションやステアリング、ブレーキなどのシステムを中心に、人間が“意のままに操れる”高性能で安全な車を実現するための知識を提供する。
車両運動性能は単にアクセル、ハンドル、ブレーキの操作に応じるだけではなく、ドライバーの感覚に寄り添うことが重要だ、と著者はいう。高度な計算や計測技術を駆使し、最終的には卓越した評価スキルを持つ開発ドライバーが「安心感」、「快適感」、「昂揚感」を感じるレベルまで性能を磨き上げる。
また、これらの性能はタイヤやサスペンションだけでなく、前後重量配分や重心高、車体剛性、パワートレイン特性など車両全体のシステムで創り上げるものである。エンジン性能も含め、走る、曲がる、止まる全ての性能をバランスさせ、人の感覚に合う特性に仕上げることが求められる。
本書は、1994年の初版刊行以来、技術者のみならず広く読み継がれてきた。2020年には電子制御技術など最新の技術・機構を加筆した増補二訂版が刊行され、今回さらに内容を再確認しカバーデザインを一部変更した新装版が刊行された。
車両運動性能やシャシーメカニズムに関する解説書は多く存在するが、本書は数式を使わず、図を用いて運動性能を紹介することで、より理解しやすい内容となっている。技術者だけでなく、車に興味を持つ一般の読者にもおすすめの一冊だ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
アストンマーティンVANQUISH 頂点に君臨するアイコンの帰還
Digital PR Platform / 2024年9月3日 10時0分
-
デジタルシャシー初搭載で“カニ走り”も…電動SUV『智己 LS6』新型、成都モーターショー2024で発表へ
レスポンス / 2024年8月29日 8時30分
-
“人馬一体”とは? ロードスター35周年:マツダの名車の軌跡
レスポンス / 2024年8月17日 7時0分
-
メーカー120社が世界BIG 4に…日本オートバイ産業の興亡
レスポンス / 2024年8月16日 7時0分
-
プリンス自動車の軌跡:独自の技術力と先駆的な自動車---日産自動車の前身
レスポンス / 2024年8月12日 7時30分
ランキング
-
1「笑顔で深々とお辞儀する店員」なんて客は求めてない…接客業を疲弊させる「日本式おもてなし」の罪
プレジデントオンライン / 2024年9月7日 10時15分
-
2メルカリが台湾へ、透ける「米国リストラ」の教訓 アプリも現法もなし、リーズナブル設計がカギ?
東洋経済オンライン / 2024年9月7日 9時0分
-
3ドラえもん「どら焼き屋の経営ゲーム」売れる理由 発売後すぐ売り上げ首位に、他作品のキャラも登場
東洋経済オンライン / 2024年9月7日 10時0分
-
4トヨタ、26年のEV世界生産100万台へ 計画より3割減
ロイター / 2024年9月6日 20時43分
-
5びっくりドンキー「545円朝食」で待ちわびた甘い朝 コロナ禍開始のモーニングがさらに進化していた!
東洋経済オンライン / 2024年9月7日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください