トヨタ、「ヤリスクロス」など不正3車種の生産再開、クラウン新車種「エステート」の販売は再延期[新聞ウォッチ]
レスポンス / 2024年8月23日 8時51分
上から目線で言えば「待たせたな」となるが、この場合は謝罪の気持ちを込めて「大変お待たせいたしました」という敬語表現がふさわしいだろう。
トヨタ自動車が、車の量産に必要な「型式指定」の認証不正の発覚で停止している『ヤリスクロス』と『カローラフィールダー』『カローラアクシオ』の3車種の生産を9月2日から再開するという。きょうの日経や東京などが報じているが、6月初旬の停止から約3か月ぶりの生産再開となる。
すでに国土交通省が基準適合性を確認し出荷停止の指示を解除したことを踏まえ、出荷は8月初旬に再開。生産についても「9月初旬に再開する」などと発表していたが、トヨタは予定通り、9月2日から生産子会社のトヨタ自動車東日本が運営する宮城大衡工場と岩手工場で、ヤリスクロスなどの3車種も生産の再開に踏み切ることを明らかにしたという。
一方、『クラウン』の新車種「エステート」の発売については、「12月以降に延期する方針を主要な販売店に伝えた」などと、きょう読売が取り上げている。
それによると、トヨタは8月9日、社内試験を第三者的な立場でチェックする「社内審査官」の新設などを盛り込んだ再発防止策を国土交通省に提出。発売を延期するエステートは不正のあった車種ではないが、トヨタは「再発防止策にのっとったより丁寧な認証業務を進める。(発売まで)当初計画よりも時間をいただく」(読売)と説明しているという。
トヨタは当初、今年の3月にエステートの発売を予定していたが、7月時点では「10月以降」と伝えたものの、さらに「12月以降」に再延期したことで、9か月以上遅れることになる。また、高級車ブランド「レクサス」の大型スポーツ用多目的車(SUV)『GX550』についても、100台を先行販売する計画が10月以降にずれ込む見通しとも伝えており、法令順守を怠った認証不正による国内販売の影響はしばらく尾を引くとみられる。
2024年8月23日付
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●クラウン新車種12月以降、トヨタ認証に時間、再延期(読売・6面)
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●「ゾーン30プラス」導入3年、事故減「切り札」普及進まず (毎日・23面)
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