クラッチレバーもシフトペダルもない、ヤマハの自動変速バイク『MT-09 Y-AMT』9月30日に発売決定
レスポンス / 2024年8月30日 17時15分
ヤマハ発動機販売は、ロードスポーツ『MT-09 ABS』をベースに、二輪車の発進・変速操作等を高度な制御で自動化する新たな機構「Y-AMT(Yamaha Automated Transmission)」を採用した『MT-09 Y-AMT』を9月30日に発売すると発表した。価格は136万4000円で、ベースモデルの125万4000円に対し11万円アップとなる。
「MT-09 Y-AMT」には、クラッチレバーとシフトペダルがなく、代わりにシフトアップ&ダウン操作をハンドル左のスイッチ操作のみでおこなう。自動変速をおこなう「ATモード」も搭載し、ライディングにより集中できるスポーツ性と、イージーライディングによる快適性を提供する。
「MTモード」でのシフトアップ&ダウンは、左手元のシーソー式シフトレバーで行う。高い操作性と素早いレスポンスによってダイレクトなコントロールが可能になる。「MT-09」が持つ街中での“アジャイルさ”と、峠道での“旋回性&スタビリティ”を両立した乗り味をベテランからエントリーユーザーまで多くのライダーが堪能できる、とヤマハはアピールする。
Y-AMTはハンドシフトによる「MTモード」と変速を自動化する「ATモード」を走行中でも任意に切り替えることが可能。モードの変更は、右側のハンドルスイッチボックスに備えた切替ボタンで行う。ATモードには、「D」と「D+」の2種類のシフトプログラムを備え、道路状況や好みに応じて選択が可能だ。
MTモードでは、シーソー式シフトレバーによりシフト操作を左手の人差し指と親指でおこなう。「+」レバーを人差し指で押し込んでシフトアップ、親指で「-」レバーを押し込むことでシフトダウンを制御。シフトダウンについては「+」レバーを人差し指ではじくことでおこなうこともでき、親指をハンドルから離したくない場合に便利だ。
信号や一時停止、極低速走行時には車両側の判断で自動的にシフトダウン。停止時にはMT車のように「N(ニュートラル)」に入れずともハンドルから手を離すことができる。
MT-09 Y-AMTの基本スペックはベースモデルと共通。重量はわずか3kg増(196kg)にとどめている。また、クラッチ操作を必要としないため「AT限定二輪免許で乗ることができる」のもトピックだ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
AT限定大型二輪免許で乗れるヤマハの大型スポーツモデル 「MT-09 Y-AMT」ついに発売 価格はスタンダード+11万円
バイクのニュース / 2024年8月30日 16時10分
-
クラッチ操作不要のロードスポーツ「MT-09 Y-AMT」新発売~軽量・コンパクトで上質な変速を可能にする新電子制御シフト機構「Y-AMT」搭載~
Digital PR Platform / 2024年8月30日 13時0分
-
スポーツバイクのセミオートマ化が進む真意 ヤマハ「MT-09」へ新機構「Y-AMT」搭載を発表
東洋経済オンライン / 2024年8月14日 10時0分
-
バイクの変速は自動化する!? スクーターとは違うスポーティな変速システムを各社が導入
&GP / 2024年8月11日 7時0分
-
バイク初心者に嬉しい技術? ヤマハが開発した新機構「Y-AMT」とは
マイナビニュース / 2024年8月2日 8時0分
ランキング
-
1視聴率・募金額は悪化するばかりだが…感動ポルノと言われても日テレが「24時間テレビ」をやめない本当の理由
プレジデントオンライン / 2024年8月30日 10時15分
-
2台風当日「出社命令」でけが、死亡 実は“賠償請求”認められない場合も 弁護士解説
オトナンサー / 2024年8月30日 7時10分
-
3エレコム「お騒がせしている充電器の件」を釈明するも「インプレゾンビは粛々とブロックしていきます」
オールアバウト / 2024年8月29日 17時30分
-
4年齢とともに「やせにくくなる」のはどんな人?→医師に聞いてみたら2つの“見極めポイント”があった
オトナンサー / 2024年8月30日 9時10分
-
5小泉進次郎は裏金議員を「再処分」か? 安倍派は戦々恐々…総裁選出馬表明「1週間延期」の思惑
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年8月30日 9時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください