[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ Eクラス(下沢智文さん)by ingraph 後編
レスポンス / 2024年9月14日 20時0分
フロントに5つのスピーカーを使った4ウェイシステムを組んだ下沢さんのメルセデスベンツ『Eクラス』。システム的にも見どころたっぷりで、DSPアンプを使ってコンパクトにまとめているのも独特。青森県のingraphにオーダーして望みのシステムを作り上げた。
◆グローブボックスの下にDSPアンプとキャパシターを吊り下げて設置するアイデア
ショップデモカーと同じスピーカー構成を愛車に取り入れた下沢さん。フロントスピーカーにはイートンCOREの3ウェイ(ミッドレンジ×2個使用)と足もとへのトレードインタイプのウーファーを設置する5つのスピーカーを使った4ウェイを構築した。
そんなヘビーなシステムのインストール上の見どころとなったのはシステムをコンパクトにまとめた点だろう。まずは、オーディソンのDSPアンプであるAFM12.14bitがすべてのスピーカーの増幅になっている点に注目。しかも、取り付け場所が助手席前にあるグローブボックスの下側への吊り下げ設置。車内スペースをスポイルすること無いデッドスペースを使ったインストールに注目だ。
またDSPアンプの脇にはBAlaboのキャパシターを設置。DSPアンプの電力供給を補い駆動力や高精細な再生を支えている。こちらも助手席グローブボックスの下部に収められている。ところで、こちらのキャパシターはシステムを構築した後に追加設置したもので、オーナー曰く「キャパシターを追加で設置したら音が大幅に引き締まって聴こえるようになりました」と狙ったサウンドを引き立てる役割を効果的に果たしていることがわかる。
さらに助手席足もとのカーペット裏側にはオーディオテクニカのDACをインストール、また足もと奥の純正ウーファーの取り付けスペースにはイートンのメルセデス純正交換タイプのウーファーユニットであるUG-MB-195Rが取り付けられている。
◆コクピットはシンプルに仕上げて操作性の良さなどの普段使いを重視する
コクピットもシンプルそのもの。Aピラー&ドアまわりに集中して4つのスピーカーがインストールされているのとは対照的に、カスタム箇所もほとんど無く純正然としたスタイルを保っている。
センターコンソールにはDSPアンプとして採用しているオーディソンのAFシリーズ用のリモートコントローラーであるDRC ACをさりげなく設置する。よく見ないとその存在がわからないほど小さくてシンプルなコントローラーなのも、このクルマの内装にはフィットしている。手もとに設置したことで操作性もすこぶる良好だ。
またDAPはホルダーを使って取り付けるシンプルなスタイル。ユニットにはウォークマンのNW-WM1AM2をチョイス。普段使いでの高音質はもとより、オーディオコンペまでを視野に入れたハイエンドなシステム構成とした。ただしなるべく“軽めのシステム”にすることもオーナーの望みだったことから、各取り付け&ユニットにはその思いが反映されていることがわかる。
◆低音を担当するサブウーファーとしてモレルのユニットをトランクに設置
サブウーファーにはモレルのウルティモTi804をチョイス。エンクロジャーを組んでトランクルームに設置する。フロントの足もとにウーファーユニットを備えていることから、こちらのサブウーファーはごく低域だけを担当している。こちらでフロント4ウェイ+サブウーファーのスピーカーシステムを完成させている。
シート背面にピタリと設置できるバッフル面を持つボックスを設計。トランクルームのスポイルを最小限に抑えた構造で、背面側には荷物をしっかり積み込める仕様にしているのもオーナーの望み通り。しかしサウンド重視で再生する際にはリアシートを倒してサブウーファーの振動板を露出させた状態にできる仕様となっている。
ショップデモカーのサウンドに影響され、デモカーと同じフロントスピーカーを愛車に導入した下沢さん。しかもDSPアンプを使った比較的シンプルなシステムですべてのスピーカーを駆動することにもこだわった。こうして狙い通りのサウンドに加えて、シンプルで純正然としたインストールを両立させるオーディオカーを作り上げたのだった。
土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ ハイエース(山野幸夫さん)by アークライド 前編
レスポンス / 2024年12月14日 19時0分
-
話題のコンテストが今年も開催!『まいど大阪 秋の車音祭2024』注目車レビューPart.2
レスポンス / 2024年12月9日 11時30分
-
話題のコンテストが今年も開催!『まいど大阪 秋の車音祭2024』注目車レビュー Part1
レスポンス / 2024年12月8日 11時30分
-
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ クラウンスポーツ(大矢仁士さん) by CAR-Fi 前編
レスポンス / 2024年11月30日 14時0分
-
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
レスポンス / 2024年11月23日 16時0分
ランキング
-
1香取慎吾「2025年はソロでブレイク」超納得の理由 「国民的ソロタレント」としてのポジション確立なるか
東洋経済オンライン / 2024年12月21日 10時0分
-
2「余命1年」治療第2弾がん免疫療法のリアルな効果 副作用は軽く、旅行に行けるほど体調良好だったが…
東洋経済オンライン / 2024年12月21日 9時20分
-
37割超が正月の親戚付き合いが「面倒」 - 話したくない話題、1位は?
マイナビニュース / 2024年12月21日 12時10分
-
4トヨタ『エスティマ』復活最新スクープ!…生まれ変わった天才タマゴに採用される技術とは
レスポンス / 2024年12月21日 7時0分
-
5高血圧の人はヒートショックの危険が増大する…薬を飲んでいても注意
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年12月21日 9時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください