ターボの老舗ギャレット・モーション、ハイブリッド車の性能を向上させる「E-コンプレッサー」発表
レスポンス / 2024年9月16日 17時0分
ターボチャージャーの技術に歴史を持つギャレット・モーションは、48Vの電動コンプレッサー(E-コンプレッサー)を開発した、と発表した。
E-コンプレッサーは、エンジン速度に依存せずに吸気マニホールドに追加の空気圧を供給する電動装置。これにより、特にターボチャージャーやマイルドハイブリッド車において、エンジン性能と効率が向上する。エンジン速度に依存しないため、迅速な応答性を持ち、低速トルクを強化し、ターボラグを減少させ、燃費と排出削減に寄与する。
ギャレットの48V E-コンプレッサーの中心には、瞬時にブースト圧を発揮する能力がある。従来のターボチャージャーが排気ガスを利用してブーストを生成するのに対し、このコンプレッサーはエンジン速度に依存せず、即座に応答しターボラグを排除する。ハイブリッド車では、電力の統合が従来のエンジンを補助し、パワー供給と燃費を最適化する。
ギャレットの48V E-コンプレッサーの重要な特徴の一つは、マイルドハイブリッドパワートレインへのシームレスな統合だ。48Vの電気システムを利用し、車載バッテリーから電力を引き出して電動モーターを駆動し、コンプレッサーホイールを回転させる。この独自の構成により、低速でも瞬時にブースト圧を発揮し、運転性能を向上させ、加速時の排出を削減する。
さらに、ギャレットのE-コンプレッサーは高度な制御アルゴリズムと予測分析を備えており、さまざまな運転条件に適応し、エンジン性能を最適化する。急加速時のトルク出力の最大化や、定常走行時の燃費優先など、リアルタイムで動作を調整し、性能と効率のバランスを取る。
ギャレットのE-コンプレッサーは、自動車メーカーにとっても多くの利点を提供する。瞬時のスロットル応答とシームレスなパワー供給により、ハイブリッド車の性能と洗練性が向上し、消費者の満足度が高まり、ブランドロイヤルティと市場競争力が強化される。また、コンパクトで軽量な設計により、既存のパワートレインアーキテクチャへの統合が容易になり、開発コストと生産の複雑さが軽減される。
ギャレットの48V E-コンプレッサーは、自動車業界の電動化への移行を促進する重要な役割を果たす。この技術は、従来のパワートレインの効率を向上させ、電動モビリティソリューションへのスムーズな移行を可能にしている。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
スバルが新型「クロストレック S:HEV」世界初公開! ストロングハイブリッドで燃費大幅向上! 「アイサイトX」も初搭載し先行予約開始
くるまのニュース / 2024年10月17日 10時0分
-
ターボだけじゃない、ギャレットがゼロエミッション技術の新研究開発拠点を設立へ…中国・武漢に
レスポンス / 2024年10月14日 6時0分
-
乗用車として史上最大級のツインターボ、コルベットに搭載 1000馬力超えの「ZR1」に
レスポンス / 2024年9月25日 18時30分
-
ジープ『ラングラー』2025年モデルで新たな高みへ! 先進技術と新色で魅力倍増
レスポンス / 2024年9月25日 12時0分
-
ルノーと吉利の合弁「HORSE」、PHEV向け新型エンジン生産開始…『ラファール』に搭載へ
レスポンス / 2024年9月24日 14時45分
ランキング
-
1「PASMO」って10年以上使わないと失効するんですか? 母がひさしぶりに上京してくるのですが、チャージしていた「残高」もなくなってしまうのでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月19日 4時30分
-
2コストコとイケアはなぜ時給が高いのか? 日本企業の「人手不足」はただの言い訳に過ぎない
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月19日 6時15分
-
3「超おトクに空港でぜいたくし放題だった“神カード”」が衝撃の改悪!? それでもおすすめな理由は?
乗りものニュース / 2024年10月19日 8時42分
-
4今も1杯430円「スガキヤ」安くやってこられた理由 地元密着企業の、こんなにもある強さの秘訣
東洋経済オンライン / 2024年10月19日 8時30分
-
5携帯が毎月3GBまでのプランなので、いつも出先では「フリーWi-Fi」を使用していますが、友人から「リスク」があると聞きました。「パスワード」を入力するタイプなら問題ないですよね?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月17日 3時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください