1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

デンソー、技能五輪国際大会で金メダル獲得

レスポンス / 2024年9月17日 6時30分

デンソーは、9月10~15日までフランス・リヨンで開催された第47回技能五輪国際大会において、「産業機械」(日本代表)で金メダルを獲得した、と発表した。


また、「製造チームチャレンジ」(日本代表)および「CNC旋盤」(タイ代表)で銀メダル、「CNCフライス盤」(ベトナム代表)で銅メダルを獲得している。


また、その国の中での最高得点者に贈られる“ベスト・オブ・ネーション”を、「CNC旋盤」のメキシコ代表および「メカトロニクス」のアメリカ代表が受賞した。今大会には、デンソーグループとして11職種20名の選手を派遣している。日本代表として7職種11名、海外拠点からは、タイ代表として2職種3名、ベトナム代表として2職種2名、インドネシア代表として1職種1名、メキシコ代表として2職種2名、アメリカ代表として1職種1名が出場した。


デンソーは、1971年の第20回大会で初めて国際大会に出場し、これまでの通算成績は金メダル35個、銀メダル25個、銅メダル21個。金メダルの獲得は、1991年の第31回大会以来、17大会連続となった。


先日、2028年技能五輪国際大会の開催地が愛知県に決定した。デンソーは、「モノづくりは人づくり」として、技術者・技能者の育成と伝承に力を入れている。


デンソーは、今後も技能五輪の取り組みを通じて、若手技能者の心・技・体を磨き、将来の高度熟練技能者になりうる人材の育成と技能の伝承を継続していく。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください