BMWグループ、デザイン部門を全面再編…新体制が10月発足へ
レスポンス / 2024年9月17日 9時30分
BMWグループは9月13日、デザイン部門を全面的に再編すると発表した。アドリアン・ファン・ホーイドンクの指導の下、新しいクロスブランドデザインチームが2024年10月1日に発足する。この再編は、電動化、デジタル化、循環型経済を掲げる「NEUE KLASSE」(ノイエ・クラッセ)の理念に基づいて行われる。
新組織は、業界のベンチマークとしての地位を維持しつつ、未来志向の車両デザインに対応することを目指す。全ブランドにわたるカラーとマテリアルデザインが統合され、BMWブランドチームは二つのスタジオに分かれる。また、「アドバンストデザイン」の強化も図られる。
新たにBMWグループデザインチームに加わるのは、マキシミリアン・ミッソーニで、上級中型および高級クラスのBMWモデルとBMWアルピナのデザインを担当する。ミッソーニは、フォルクスワーゲンやボルボカーズでの管理職を経て、最近ではポールスターのデザイン責任者を務めていた。
オリバー・ハイルマーは、今後コンパクトおよび中型BMWモデルとBMW Mのデザインを担当する。クラウディア・ブラウンは、BMW、MINI、ロールスロイス・モーターカーズのカラーとマテリアルデザインを統括する新設部門の責任者となる。彼女は2024年4月からBMWブランドのカラーとマテリアルを管理しており、ポルシェ、ダイムラー、ボルボカーズでの経験を持つ。
ドマゴイ・ドゥケックは、BMWデザインスタジオの責任者からロールスロイスのデザインの責任者に就任し、ビスポークおよびコーチビルドも担当する。
また、アンダース・ウォーミングは、ロールスロイスのデザイン責任者から、アドバンストデザイン全般とBMWグループデザインワークスの子会社を監督する役割に移る。
ホルガー・ハンプフは、BMWグループデザインワークスの責任者からMINIブランドのデザインを担当する。クリスチャン・バウアーは、全ブランドにわたるデジタル顧客体験を新たな時代に導く役割を続ける。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
BMWの電動モビリティの歴史を辿る、米ピーターセン自動車博物館で特別展
レスポンス / 2024年9月25日 14時0分
-
英銀スタンチャート、大型クロスボーダー案件扱うチーム新設
ロイター / 2024年9月12日 16時51分
-
「無動作」で風力発電? MINI工場で英国初の新システム導入、そのメカニズムとは
レスポンス / 2024年9月7日 13時0分
-
スカイアーチネットワークス、AWS Shield Advancedの運用サービス提供開始
PR TIMES / 2024年9月6日 16時45分
-
英ロータス「イメージ覆す」大変革の意外な中身 伝統的スポーツカーメーカーがSUVを作る意味
東洋経済オンライン / 2024年9月3日 17時0分
ランキング
-
1ワコール、英同業企業を買収 海外事業拡大へ販売力強化
共同通信 / 2024年9月26日 18時45分
-
2USスチール買収計画、日鉄社長「決して楽観できない」…仲裁委が「適格」判断で追い風も
読売新聞 / 2024年9月26日 23時17分
-
3任天堂も激怒「酷似ゲーム」会社が犯した痛恨失態 特許権侵害で訴訟され…出した"声明"にツッコミが殺到
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 18時30分
-
4為替相場 27日(日本時間 7時)
共同通信 / 2024年9月27日 7時0分
-
5年金「月14万円」…手取り30万円労働者の「残酷すぎる老後」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月24日 18時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください