【ヒョンデ コナ Nライン 新型試乗】“ふた手間”くらいかけたスポーティデザイン…島崎七生人
レスポンス / 2024年10月12日 20時0分
日本市場ではアイコニックな『アイオニック5』に次ぐBEVとして導入されたのが『コナ』。そのバリエーションとして追加されたのが、この「Nライン」だ。読者の皆さんにはすでに“耳タコ”かもしれないが、BMWのMに対するMスポーツ的なシリーズ、グレードと見做せばいい。
◆“ふた手間”くらいかけたスポーティデザイン
前段で“……的な”と書いたのは、このクルマはベースグレードに対して、外観、内装の専用化に主眼を置いているため。外観ではあの「アイオニック5 N」ほどのヤル気満々なムードは漲らせていないものの、それでも元のデザインと較べれば大型のウイング状のリヤスポイラーを装着していたり、前後バンパー部分も、ディテールにふた手間くらいかけたデザインが与えられている。
タイヤ&ホイールも19インチでベース車と同サイズだが、アルミホイールは黒ずくめ(?)の専用デザインでディフューザー形状の凝ったリヤバンパーなどとともに“洗車マニア”なら気持を奮い立たせそう。ボディ色には4色が用意される(ソリッドの白以外の赤、黒、グレーは有料色とのこと)。
インテリアではアルカンターラ+本革の専用フロントシートほか、インパネ、ステアリングホイールのステッチに赤の挿し色を用い、スポーティムードを盛り上げる。
◆シットリ、フラットな乗り味アップ?
実車はアイオニック5に対してグッとコンパクトなこともあり、とにかく取り回しがラク。
足回りなどは「ベース車両とは共通」(ヒョンデ)とのことだが、以前に試乗したNラインではない仕様と較べ、全体のシットリとしたタッチとフラットな乗り味が増したように思えた。Nライン以外は知らない乗り心地・NVH評価担当の我が家のシュン(柴犬・2歳7か月)も、試乗中、まったく問題なしといった表情だった。
204ps/255Nmのモーター、64.8kWhの駆動用リチウムイオンバッテリーで一充電走行距離541km(WLTCモード)、車重1790kgというスペックをもつが、アクセル操作とパワー感はごく自然でクセはない。走行モードをSPORTに切り替えれば必要十分以上の加速が得られるし、左パドルで好みで減速の強さ(完全停止までできる)を選びながら走ることもできる。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★
島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【MINI クーパーSE 新型試乗】「ミニらしさ」と「ミニらしくなさ」…島崎七生人
レスポンス / 2024年10月9日 21時0分
-
【VW ポロ 新型試乗】ただのコンパクトカーにあらず。…島崎七生人
レスポンス / 2024年10月6日 12時0分
-
【日産 エクストレイル 試乗】初代が微かに思い浮かぶ「X e-4ORCE エクストリーマーX」…島崎七生人
レスポンス / 2024年10月4日 12時0分
-
【BYD シール 新型試乗】乗るほどに、クルマに身体が馴染んでいく…島崎七生人
レスポンス / 2024年9月30日 12時0分
-
ホンダの“超レトロ顔”「軽トラ」がスゴイ! “ターボ+MT”搭載でめちゃ楽しそう!超美麗スタイルのスポーツマシン「T880」とは
くるまのニュース / 2024年9月20日 14時10分
ランキング
-
1貧乏神を引き寄せる家の共通点4つ! 金運師に教わる、金運を下げる「家のにおい」と対処法
オールアバウト / 2024年10月12日 9時30分
-
2スマホの「ながら充電」をしたことがある人は7割弱 「でも、スマホに良くなさそう…」やめたい人はどのくらいいる?
まいどなニュース / 2024年10月12日 18時15分
-
3松本抜きでも「水曜日のダウンタウン」が強い理由 パワーダウンせずに世間の話題にのぼり続けている
東洋経済オンライン / 2024年10月12日 15時0分
-
4「いつか自分も」夢かなえ…学生に「皿洗いでラーメン1杯無料」の人情店オープン 店主「おなかいっぱいに」
まいどなニュース / 2024年10月12日 17時0分
-
5家電量販店で毎日“女性店員に付きまとう”高齢者。ある日を境に「パッタリ来なくなった」ワケ
日刊SPA! / 2024年10月9日 8時52分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください