[DSP大全]「パワーアンプ内蔵DSP」にはグレード違いがある? 選択の際のチェックポイント!
レスポンス / 2024年10月25日 6時30分
カーオーディオ愛好家の多くは、何らかの「DSP」をシステムに組み込んでいる。当特集ではそれがなぜなのか、そしてこれの選び方や活用法までを解説しようと試みている。今回は、「パワーアンプ内蔵DSP」のグレード違いについて説明していく。
◆「アンプDSP」にはグレード違いがさまざまある。その中の何を選ぶべきなのかというと…
車室内環境には、音響的な不利要因がいくつか存在している。しかしDSPを使えばそれらへの対処が可能となる。結果、良好なステレオサウンドを楽しめる。
で、DSPにはタイプ違いが3つあり、前回からはそのうちのパワーアンプ内蔵DSPについての解説を開始した。これはDSPと「パワーアンプ」とが一体化したもので、導入のハードルが低いことが特長だ。
そして今回は、これにもさまざまなモデルがあることについて解説していく。リーズナブルなものでは6万円台くらいからあり、高額なモデルともなると20万円を超えてくる。
なお実をいうとサウンドチューニング機能の中身は、機種ごとで大きくは違わない。搭載されている機能の数とそれぞれにてできることは、基本的にほぼすべてのモデルで同一だ。
◆ソフトウェアの違いは少ない。異なるのはハード面!
なお、各機能の設定のきめ細やかさはブランドが異なるとある程度変化する。しかしそれぞれのブランドごとでは、エントリー機からハイエンド機まで機能のきめ細やかさは違わない場合が多い。つまり、使われるソフトウェアは各メーカーごとで単一である場合が多いのだ。
なので違いは、その他の部分に現れる。ポイントは4つある。「コントロールできるch数」、「内蔵パワーアンプのch数」、「内蔵パワーアンプの出力の大きさ」、「素の音質性能」、これらだ。
それぞれがどのようなことなのかを説明していこう。まず、各機ごとでコントロールできるch数が変化する。もっとも少ないと6chまでしかコントロールできず、組めるスピーカーレイアウトが限られる。逆にハイグレードモデルともなると、複雑なスピーカーレイアウトにも対応できる。
ちなみに、コントロール可能なch数は後からは増やせない。なのでこれが少ないモデルを手にした後で複雑なシステムを組みたくなると、パワーアンプ内蔵DSPを買い換えなければならなくなる。ゆえに購入時には、この見極めが至って重要となってくる。
◆価格の手頃さを優先するか、音質性能に重きを置くか、そこのところを要熟考!!
そして、内蔵されているパワーアンプのch数も機種ごとで変化する。そもそもコントロールできるch数が少ない場合には、内蔵パワーアンプのch数も少なくなる。そうすることで製品価格も抑制される。
また、内蔵パワーアンプの出力を低くすることでも製品価格を下げられる。なので手頃であることを強みとする機種では、敢えてアンプの出力は下げられている。逆に音質性能にこだわろうとするモデルでは、価格が多少高くなっても内蔵パワーアンプの出力が上げられている。
さらには、各パーツの質にこだわって設計すると「素の音質性能」が高くなる。しかし、そうすることでも製品代もアップする。
なお、その他でも細かくチェックしたいポイントがいくつかある。対応リモコンの操作性、デジタル入力端子のタイプ、対応するハイレゾ音源のスペック、Bluetoothへの対応、これらまでを吟味するとマイベストを絞りやすくなる。
今回は以上だ。次回からは「単体DSP」についての解説を開始する。お楽しみに。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…いくらくらいのモデルを買うべき?
レスポンス / 2024年11月20日 6時30分
-
[DSP大全]「単体DSP」の手軽な楽しみ方と、良い音を得るための鉄則を解説!
レスポンス / 2024年11月8日 6時30分
-
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…カー用の「外部パワーアンプ」には“1ch機”や“多ch機”があるのはなぜ?
レスポンス / 2024年11月6日 6時30分
-
[DSP大全]理想のサウンドを追求したいのなら「単体DSP」に要注目!
レスポンス / 2024年11月1日 19時0分
-
[カーオーディオ・素朴な疑問]カー用の「外部パワーアンプ」には“ch数違い”があるのはなぜ?
レスポンス / 2024年10月29日 19時0分
ランキング
-
1ファミマの「発熱・保温インナー」はヒートテックより優秀? コンビニマニアが比較してみた
Fav-Log by ITmedia / 2024年11月21日 19時55分
-
2【冬の乾燥対策に】ドラッグストアで手軽に買える! ハンドクリーム5選
マイナビニュース / 2024年11月21日 17時0分
-
3とんでもない通帳残高に妻、絶句。家族のために生きてきた65歳元会社員が老後破産まっしぐら…遅くに授かった「ひとり娘」溺愛の果て
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 8時45分
-
4今さら聞けない50・60代からの「新NISA」のキホン 投資で効率よくお金を増やすための心強い制度
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時10分
-
5冬は血管がドロドロになりやすい…「絶対に放置してはいけない脳卒中」リスクが急増する"危険な場所"
プレジデントオンライン / 2024年11月21日 18時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください