タナベの車高調2製品に『N-BOXカスタム』『RAV4』の適合が追加
レスポンス / 2024年10月28日 12時30分
タナベが販売中の車高調製品が適合車種を追加。最高峰モデル「サステックプロZT40」にホンダ『N-BOXカスタム』が、エントリーモデル「サステックプロCR」にトヨタ『RAV4』とホンダ『N-BOXカスタム』がそれぞれ追加された。
サステックプロZT40はミリ単位での車高調整や、減衰力・キャンバー角調整といったセッティングで、乗り心地やハンドリングを自分好みに調整可能な車高調。最適化したバネレート設定により、フル乗車時でも上質な乗り心地を確保。乗り心地を変えることなく車高を調整できる全長調整式なので、車高を大きく下げてもサスペンションストロークに変化が生じず、乗り心地にも影響を与えない。
ツインバルブシステムを採用し、発進や停止時といった極微低速域で見られる実際のダンパーの動きとドライバーが受ける作動感のズレを同調。アクセルを踏んだ瞬間からクルマの姿勢を安定させる減衰力がリニアに立ち上がる、シリーズ最高峰モデルとなっている。
サステックプロZT40に適合が追加されたホンダ・N-BOXカスタム(JF6)用の価格は15万7300円(税込)。販売開始は11月中旬より。
サステックプロCRは快適な乗り心地とほどよい車高ダウンを両立したコスパにすぐれるエントリーモデルの車高調。ダンパーピストンのリーフバルブには、バルブシート同士を密着させるためのプリロード(予圧)を必要としないノンプリロードバルブを採用。予圧が必要な従来のリーフバルブにくらべ、微低速領域のわずかな荷重変動にも敏感に反応できるので、いち早く減衰力を発生でき、車高調特有の“街乗りでの不快なゴツゴツ感”を大幅に軽減している。
ストラットタイプのスプリングの形状は、巻き径に変化をつけることで低速での追従性と高速での粘りを共存させたバレルフォルム(タル型)スプリングを採用。街乗りでのソフトな乗り味と、高速道路でのスタビリティの高いライド感を両立している。
サステックプロCRに適合が追加されたトヨタ・RAV4(MXAA54)用は販売中、N-BOXカスタム(JF6)用の販売開始は11月中旬からで、価格はいずれも10万3180円(税込)となっている。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
マイチェン版『シビック』をスポーティにローダウン、タナベのスプリング2製品が発売
レスポンス / 2024年10月27日 11時30分
-
テインのフルスペック車高調「フレックスZ」にマツダ『CX-30』が適合
レスポンス / 2024年10月24日 16時0分
-
『WR-V』『N-BOX JOY』をしなやかにローダウン、「RZ34」はスポーティさアップ…タナベのスプリング3製品発売
レスポンス / 2024年10月10日 21時0分
-
ターボ車に迫力ある開放音を!『N-BOXカスタム』用「スーパーサウンド・ブローオフ・バルブBR」ブリッツが発売
レスポンス / 2024年10月8日 20時30分
-
街乗りもサーキットもこれで決定! 減衰力の真実と最適な設定とは~カスタムHOW TO~
レスポンス / 2024年10月5日 6時30分
ランキング
-
1三井住友信託銀、元社員にインサイダー取引の疑い=社長が陳謝「信頼損なう」
時事通信 / 2024年11月1日 19時51分
-
2為替相場 2日(日本時間 6時)
共同通信 / 2024年11月2日 6時0分
-
3「+」から始まる番号の着信。心当たりがないので無視したけれど、大丈夫ですよね?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月31日 9時30分
-
4突然の破産「船井電機」に起こっていた異変 調査会社が倒産の「Xデー」に目撃した驚きの現場
東洋経済オンライン / 2024年11月1日 14時30分
-
5居酒屋で「料理+水だけ頼む」のはNG? お酒が飲めず「食事目当て」なのですが、あまり利益にならないでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月1日 4時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください