出光興産、全固体電池を2027-2028年に実用化へ…トヨタに固体電解質を供給
レスポンス / 2024年10月28日 16時58分
出光興産は10月28日、2027~2028年の全固体リチウムイオン二次電池の実用化を目指し、固体電解質の大型パイロット装置の基本設計を開始した、と発表した。
生産能力は年間数百トンを予定しており、世界でもトップクラスの規模となる。最終投資決定は2025年中を見込み、完工は2027年を目指す。固体電解質の量産技術を開発し、自動車メーカーや電池メーカーのニーズに応える方針だ。
2023年10月に公表されたトヨタ自動車との協業では、2027~2028年に全固体電池を搭載した電気自動車の実用化を目指す。出光興産が製造する固体電解質は、トヨタが開発するEV向け全固体電池で使用される予定。全固体電池は、従来の液系電池と比較してイオンの移動が速く、急速充電の時間短縮や出力向上が期待される。
出光興産は、千葉県で小型実証設備を稼働させ、量産技術の開発とサンプル供給を行っている。今回、大型パイロット装置の基本設計を開始し、千葉事業所内での建設を予定している。2027年中の完工と供給体制強化に向けて、リチウム電池材料部内に「パイロット準備室」を新設した。
同社の固体電解質は、石油製品の製造過程で発生する硫黄成分を原料としている。1990年代半ばから硫黄成分の有用性を見出し、長年の研究と技術力で開発に成功した。固体電解質の量産化は、NEDOの「グリーンイノベーション基金事業」に採択されている。今後は、硫化リチウムの製造能力強化についても準備を進め、全固体電池の社会実装を目指す。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
出光興産が“全固体電池”を最短27年に実用化へ 大型パイロット装置開始で次の開発ステージに! トヨタ車に搭載予定
くるまのニュース / 2024年10月29日 5時50分
-
2027~2028年の全固体電池実用化に向けた固体電解質大型パイロット装置の基本設計を開始
PR TIMES / 2024年10月28日 16時15分
-
出光、全固体電池の材料製造装置を大型化 ’27~28年実用化めざす
マイナビニュース / 2024年10月28日 13時10分
-
11月14日(木) AndTechWEBオンライン「低コスト、高エネルギーを実現!液相法による硫化物系固体電解質の作製と全固体リチウム電池用シリコン負極複合体への応用」Zoomセミナー講座を開講予定
PR TIMES / 2024年10月3日 18時45分
-
室温で実用化レベルの導電率を達成した全固体ナトリウム電池向け固体電解質、大阪公大が開発
マイナビニュース / 2024年10月3日 17時18分
ランキング
-
1船井電機「給料払えません。即時解雇です」 社員が気づけなかった「3つ」の危険信号
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月30日 7時10分
-
2ハローワークが船井電機から解雇された従業員約550人に再就職支援「管内の主要企業の1つなので影響は少なくない」 個別相談や求人情報誌作成など対応
MBSニュース / 2024年10月29日 17時45分
-
3なぜ今「昭和の町中華」が若者に人気なのか…「ミシュラン掲載ラーメン店」増加のウラで起きている意外な動き
プレジデントオンライン / 2024年10月30日 8時15分
-
4NTT法、廃止できず=社長が見解―総務省特別委
時事通信 / 2024年10月29日 20時14分
-
5船井電機、出版社が買収以降300億円資金流出…破産申請時は117億円超の債務超過
読売新聞 / 2024年10月30日 7時6分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください