ニコニコレンタカー、予約の見落としを防ぐ音声通知サービス「ニココール」開始
レスポンス / 2024年10月29日 15時0分
ニコニコレンタカーを運営するレンタスとMICは10月29日、レンタカー予約の見落とし防止を目的とした自動音声通知サービス「ニココール」を開始すると発表した。
このサービスは、当日の直前予約や予約変更、キャンセルなどを自動音声電話で知らせる機能を持つ。これまでメールのみで通知していた情報を、音声通話でも伝えることで、予約の見落としによる貸出トラブルを防ぐことが可能となる。
レンタカービジネスにおいて、売上・利益率を上げるには機会損失を減らし、1件でも多くの予約を獲得することが重要だ。そのため、当日の直前予約を受け入れる体制にすることは必須であり、「ニココール」はこれをサポートする。
また、直前予約を受け入れることで「急にレンタカーが必要になった場合にも対応してくれる便利な店」と認識され、顧客の評価や満足度が向上。これによりリピーター化の促進が見込まれる。
ニコニコレンタカーは、「生活レンタカー」を標榜し、日本全国に1448店舗を展開する格安レンタカーサービスだ。観光・ビジネスだけでなく、生活圏での日常利用もターゲットとしており、「車は所有から利用へ」という消費者ニーズにも対応している。
多様な車種を取り揃え、人気ハイブリッド車や商用バンなど、さまざまなニーズに応える車両ラインナップを提供。さらに280万人の会員を抱えるニコニコレンタカーは、どのような商圏でも一定の会員数を担保できる。
顧客の囲い込みと店舗業務の簡略化を同時に実現した予約システム「ニコパス」も会員向けに提供しており、他のレンタカーサービスと比較しても集客しやすくなっている点も特徴だ。
今回リリースされた「ニココール」は、これらのサービスをさらに強化し、顧客満足度の向上とビジネスの効率化を図る狙いがある。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【ニコニコレンタカー】自動音声通知サービス『ニココール』をリリース
PR TIMES / 2024年10月30日 13時40分
-
ニコニコレンタカー、『第34回ニコレン経営者会議』を開催いたしました
PR TIMES / 2024年10月26日 22時40分
-
【ニコニコレンタカー】8月実績出揃う。猛暑や台風の影響なんのその。各指標で過去最高数字連発。
PR TIMES / 2024年10月19日 13時40分
-
串カツ田中グループのセカンドアロー、「焼肉くるとん」業態全店にて「ebica」を導入。ネット予約の直前受付と電話予約のAI対応により、予約と売上の前年比大幅アップを実現
PR TIMES / 2024年10月7日 12時45分
-
【9月速報】ニコニコレンタカー、11店舗が全国で一斉OPEN!
PR TIMES / 2024年10月2日 11時45分
ランキング
-
1三菱電とアイシン、EV部品の合弁設立を撤回 業務提携に切り替え
ロイター / 2024年10月31日 15時22分
-
2セブン「上げ底疑惑」で社長発言がマズすぎた理由 言い方や、他企業との比較も悪手でしかなかった
東洋経済オンライン / 2024年10月31日 18時10分
-
3《胸丸出しショット投稿で出禁処分》「許されることのない不適切な行為」しゃぶしゃぶチェーン店『木曽路』が投稿女性に「来店禁止通告」していた
NEWSポストセブン / 2024年10月31日 16時15分
-
4令和のバーキン? 今年も人気 ユニクロの1990円バッグ、秋冬向けに改良も「在庫ほとんどない」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月31日 11時20分
-
5ユニクロ、従業員の逮捕を謝罪「多大なご迷惑とご心痛をおかけいたしましたことを深くお詫び」
ORICON NEWS / 2024年10月31日 17時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください