[カーオーディオ・素朴な疑問]カー用の「外部パワーアンプ」には“ch数違い”があるのはなぜ?
レスポンス / 2024年10月29日 19時0分
愛車のサウンドシステムのアップグレードに興味を持っても、なんとなくの“わかりづらさ”が壁となる。当連載はその払拭を目指して展開している。前回からは「パワーアンプ」に関連した事柄に焦点を当てている。
◆ステレオ音源を鳴らすには2chタイプでOKだが、スタンダードなのは実は…
さて、純正・市販を問わず「メインユニット」には普通、パワーアンプが内蔵されている。しかしカーオーディオ愛好家の多くは、敢えて「外部パワーアンプ」を導入している。そうした方が音が良くなるからだ。
ところでカー用の外部パワーアンプには、“ch数違い”がいくつかある。それはなぜなのかというと……。
ちなみにステレオ音源を再生しようとするときには、外部パワーアンプは「2chタイプ」であればこと足りる。ステレオ音源には右chと左chとの2つの信号しか録音されていないからだ。
しかしながら実は、カー用の外部パワーアンプは「4chタイプ」がスタンダードだ。なぜならばクルマにはフロントスピーカーとリアスピーカーの2つが搭載されている場合が多いがゆえだ。2chタイプでは、リアスピーカーまでは鳴らせない。
◆「4chパワーアンプ」なら、本格的なスピーカーレイアウトを1台で鳴らし切れる!
というわけなのでメインユニットの「内蔵パワーアンプ」も普通は、4chタイプとなっている。
ただし外部パワーアンプが使われる場合には、少し違った使われ方がされることが多い。それは、「フロントスピーカー+サブウーファーを鳴らす」という使い方だ。
というのも、クルマの中では超低音が不足しがちだ。なぜならば、ドアに取り付けられるスピーカーは17cmクラスが最大サイズで、その大きさでは物理的に超低音までをスムーズに鳴らし切れない。なのでカーオーディオシステムを本格化させようとするときには、口径の大きな「サブウーファー」が追加されることとなる。4chタイプなら1台あれば、「フロントスピーカー」とサブウーファーの両方を鳴らし切れる。
なおこの場合には、リアスピーカーは内蔵パワーアンプにて鳴らされることが多い。
◆2chパワーアンプなら、システム発展に応じて使い分けられる!
一方、「2chパワーアンプ」もさまざまリリースされている。2chパワーアンプにもメリットがいくつかあるからだ。
最大の利点は、「システムアップがしやすいこと」だ。例えばまずはフロント2ウェイスピーカーを1台の2chパワーアンプで鳴らしておいて、その後「マルチ駆動」をしたくなったら欲しい性能が確保された新たな2chパワーアンプを追加すればOKだ。
なお2台の2chパワーアンプでツイーターとミッドウーファーとをマルチ駆動する場合、ツイーターとミッドウーファーとを同一の2chパワーアンプで鳴らしても良いし、タイプの異なるモデルを使い分けても良い。
また、左右で別の2chパワーアンプが使われることもある。ただしその場合には、左右で同一モデルが使われる。ステレオ再生においては左右でコンディションを変えることはNGだからだ。
今回は以上だ。次回以降も外部パワーアンプに関連した事柄について説明していく。お楽しみに。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「カーオーディオ・素朴な疑問」Part4「マルチアンプ駆動」って何? その利点を解説!
レスポンス / 2025年1月1日 11時0分
-
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…「クロスオーバー機能」って何? 使う利点は?
レスポンス / 2024年12月25日 19時0分
-
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…マニアックな使い方、「バイアンプ接続」の利点とは?
レスポンス / 2024年12月18日 19時0分
-
話題のコンテストが今年も開催!『まいど大阪 秋の車音祭2024』注目車レビューPart.2
レスポンス / 2024年12月9日 11時30分
-
話題のコンテストが今年も開催!『まいど大阪 秋の車音祭2024』注目車レビュー Part1
レスポンス / 2024年12月8日 11時30分
ランキング
-
1めちゃ遅い…「ノロノロ運転」は違反? 「10キロおじさん」が過去に話題! 知らないうちに「逆あおり運転」となる条件とは?
くるまのニュース / 2025年1月2日 17時10分
-
2電気・ガスなし築73年「廃団地」が満室の不思議 廃団地を90万円で購入して貸し出したら…
東洋経済オンライン / 2025年1月2日 8時0分
-
32025年「値上がりしそうな中古車」何がある? 「インプ/ランエボ」もヤバい!? 米国「25年ルール」解禁で国産の“名モデル”海外流出の危機! 今買っておくべき5台は
くるまのニュース / 2025年1月2日 19時10分
-
4ホンダ「プレリュード」復活にかかる3つの期待 電動化時代へのキープレイヤーになる可能性
東洋経済オンライン / 2025年1月2日 8時0分
-
5ダイハツの「斬新軽トラ」が凄かった! 超“カクカク”デザイン×「シンプル内装」がイイ! 「画期的荷台」で栽培もできる「Uniform」は“未来の商用車”の姿なのか
くるまのニュース / 2024年12月30日 6時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください