メルセデスベンツ、AIアーティストとのNFTコラボ「Symbiosis」発表へ
レスポンス / 2024年11月13日 16時0分
メルセデスベンツのブロックチェーン事業部門のメルセデスベンツNXTは、AIアーティストのルーペ・ライニストとのコラボレーション「Symbiosis」を発表した。メルセデスベンツが、デジタルアートの領域に新たな一歩を踏み出した。
このプロジェクトは、DA Z 2024プログラムの一環として行われる。ライニストのAIは、メルセデスベンツ・ミュージアムや同社のアーカイブから提供された自動車や建築物の写真をもとに、人間と機械の関係性を探求した作品を生成した。数千点の作品の中から厳選された80点が、11月14日午後6時(中央ヨーロッパ時間)から48時間限定で販売される。
メルセデスベンツNXTは、ブロックチェーン技術を活用したデジタルオブジェクトの開発に力を入れている。これは、高級ブランドとしてのイメージをデジタル領域に拡張し、新たな顧客層の獲得を目指す戦略の一環だ。
同社の長年のパートナーであるオムニコムグループは、0xNXTという専門組織を設立し、メルセデスベンツの公式デジタルオブジェクトの開発や管理を担当している。これらのデジタルオブジェクトは、専用ウェブサイトで販売され、後にNFT(非代替性トークン)のマーケットプレイスでも取引される予定だ。
既存のコレクションには、アーティストのハーム・ファン・デン・ドルペルとのコラボレーション「Maschine」や、トップ顧客向けの「Mercedes-Benz NXT Eternities」、ブランドのデザイン遺産を showcaseした「Mercedes-Benz NXT Icons」などがある。
メルセデスベンツのこの取り組みは、自動車業界におけるデジタル化の新たな潮流を示している。高級ブランドがNFTやAIアートといった最新技術を積極的に取り入れることで、従来のファン層だけでなく、デジタルネイティブな若い世代にもアピールしようとしている。
自動車メーカーがデジタルアートの分野に進出することで、ブランドイメージの刷新や新たな収益源の確保を図る動きは、今後さらに加速する可能性がある。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「ブランドと社会の関係を探る」メルセデスベンツ美術館、1980年代から現代までの芸術作品を特別展示
レスポンス / 2024年11月16日 14時0分
-
メルセデスベンツ CLA 次期型、プロトタイプの写真を公開…ケレニウスCEOが試乗
レスポンス / 2024年11月8日 12時0分
-
コンチネンタル、メルセデスベンツの日本市場認定タイヤに…注文や販売に関する情報を共有
レスポンス / 2024年10月29日 17時30分
-
メルセデスベンツ、パワーエックスと提携…日本でEV急速充電ネットワーク拡大へ
レスポンス / 2024年10月23日 16時0分
-
メルセデスベンツ『Gクラス』、誕生45周年を祝う20台の限定車…専用ツートンカラーまとう
レスポンス / 2024年10月23日 14時0分
ランキング
-
1闇バイト描く「3000万」NHKで異色作なぜ誕生? 安達祐実はじめ、キャスティングも絶妙すぎる
東洋経済オンライン / 2024年11月16日 14時0分
-
2「50代おひとりさま」の平均貯蓄額ってどれくらい?
オールアバウト / 2024年11月12日 11時30分
-
3苦しい夫婦関係…「夫源病」の改善方法はある?
ハルメク365 / 2024年11月15日 22時50分
-
4「虫が大量発生のゴミ屋敷」少女が1人で暮らす理由 尋常じゃない数のゴキブリ・クモの中に取り残されていた
東洋経済オンライン / 2024年11月16日 12時0分
-
540歳から運動不足解消は何から始めたら良いの?
JIJICO / 2018年3月30日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください