MT車でもクラッチ操作なしで変速、ニデックが世界初のバイク向け「電動クラッチECU」を開発
レスポンス / 2024年11月19日 9時30分
ニデックグループのニデックモビリティは、世界で初めて2輪車向けの電動クラッチECU(電子制御ユニット)を開発したと発表した。この新技術により、ライダーがクラッチレバーを操作することなく、発進や変速、停止時のギアチェンジが可能となる。
従来、中型以上の2輪車ではマニュアルトランスミッション(MT)が主流であり、ライダーは発進や変速、停止の際にクラッチ操作とギアチェンジ操作を行う必要があった。新開発の電動クラッチECUは、MTバイクのクラッチコントロールを自動制御し、ライダーの好みに応じてMTモードとATモードを切り替えられるシステムに採用されている。
この製品開発において、ニデックモビリティは「モデルベース開発」手法を採用した。これにより、通常1年ほどかかる試作品納入を5か月で実現。モデルベース開発では、システムの制御や制御対象をモデル化してシミュレーションを行いながら設計開発を進めることで、設計工程での検証が可能となり、開発工数の大幅な短縮と品質向上を実現した。
ニデックモビリティは、これまでの4輪車や2輪車向け制御ユニットの量産実績が評価され、今回の開発につながった。同社は今後も車載用電子制御技術を進化させ、安全性や環境性能に貢献する製品開発を通じて、人と車のベストマッチングの実現を目指す。
この新技術は、2輪車の操作性向上や運転の快適性向上に寄与すると見込まれている。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
使うタイミングが難しい!? クイックシフターは、どんなメリットがある?
バイクのニュース / 2024年11月15日 9時10分
-
長距離ツーリングに自動変速は必須!? BMWのアドベンチャーバイクも自動変速機構を採用
&GP / 2024年11月3日 7時0分
-
ヤマハ『トレーサー9』にも自動マニュアル「Y-AMT」採用、ACCと連動しツアラーとしての魅力アップ
レスポンス / 2024年10月31日 21時22分
-
“鉄仮面”デザイン採用で走りも進化! 新型ヤマハ『MT-07』、クラッチ操作が必要ない次世代MT搭載へ
レスポンス / 2024年10月25日 16時28分
-
マニュアル車が売れている? ホンダの改良型「シビック」に試乗!
マイナビニュース / 2024年10月24日 8時0分
ランキング
-
1男女600人超が答えた「今、取りたい資格」ランキング 2位「日商簿記検定」…1位は?
オトナンサー / 2024年11月18日 21時10分
-
2「KK線」廃止で「伝説の首都高」どうなるの!? 地図にも無い謎の「首都高8号線」に注目 新たな「地下ルート」開通後のゆくえは
くるまのニュース / 2024年11月19日 7時40分
-
3おばさんLINEを添削してみたら……どんな文章になる? 絵文字で演出する“親しみやすさ”は逆効果
オールアバウト / 2024年11月18日 21時5分
-
4「日本と並ぶ長寿国」の不都合な真実…「野菜と果物生活」をやめたスペイン人が代わりにたっぷり食べているもの
プレジデントオンライン / 2024年11月18日 18時15分
-
5ケンタッキー、11月21日で「あの限定品」が販売終了へ こんな値段ではもう買えない…
Sirabee / 2024年11月18日 4時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください