マセラティ、「フォーミュラE」次世代車両の開発に参画…常時4WDで出力向上へ
レスポンス / 2024年11月28日 16時0分
マセラティは11月26日、2026年から始まるABB FIAフォーミュラE世界選手権の次世代車両「GEN4」の開発に参画すると発表した。
マセラティは2023年のシーズン9から、第3世代マシン「Tipo Folgore」でフォーミュラEに参戦している。今回の決定は、同社の電動化戦略における最高峰の電気自動車レースへのコミットメントを強調するものだ。
フォーミュラEは、マセラティにとって新技術のテストと開発のための競争的プラットフォームとなっている。ここで得られた技術は、同社の100%電気自動車ブランド「Folgore」へと応用される。
次世代のGEN4マシンは、さらなる高性能化を図る。現行のGEN3マシンと比較して、レース中、常時四輪駆動となり、出力も向上する見込みだ。これにより、より迫力のあるレース展開が可能になるという。
現在のGEN3マシンは、最大出力350kW、0-100km/h加速1.82秒という性能を誇る。GEN4ではこれをさらに上回る性能が期待されている。
マセラティは、2030年までフォーミュラEに参戦する意向を示しており、電気自動車技術の開発と、ブランドの競争力強化に向けた長期的な取り組みを続けていく。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
韓国・現代自動車がWRCに巨額を投じる理由
KOREA WAVE / 2024年12月11日 8時0分
-
日産フォーミュラEチーム、サンパウロでのシーズン11開幕戦へ〜復帰したノーマン・ナトーが参戦
マイナビニュース / 2024年12月7日 10時0分
-
日産フォーミュラEチーム、世界的ドライビングシミュレーター企業のDynismaと提携
マイナビニュース / 2024年11月30日 11時0分
-
日産「フォーミュラE」チームに最先端シミュレーター導入へ…Dynisma社と提携
レスポンス / 2024年11月28日 8時30分
-
キャデラック、F1参戦を表明…2026年から
レスポンス / 2024年11月26日 15時2分
ランキング
-
1石川柊太が入団会見 ソフトバンクからロッテへFA移籍 背番号は「21」
スポニチアネックス / 2024年12月19日 15時2分
-
2〈甲斐FA人的補償〉巨人・小林がソフトバンク移籍すれば三方よし…巨人ドラ1の呪縛から解放されるとき
集英社オンライン / 2024年12月19日 11時0分
-
3覚悟していた現ドラ移籍…右腕が語る“瞬間” 食事中に察した着信「あ、自分だな」
Full-Count / 2024年12月19日 15時52分
-
4王貞治氏 渡辺恒雄さん追悼「誰よりもジャイアンツに強い情熱を持っておられた方」「他に類を見ない…」
スポニチアネックス / 2024年12月19日 17時17分
-
5中日ドラ3の「高校生とは思えないオーラ」 17歳の堂々振る舞い「イケメンすぎ」
Full-Count / 2024年12月19日 11時16分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください