『ロードスター』を仮想空間でカスタマイズ、マツダが世界最大級のメタバースイベントに初出展へ
レスポンス / 2024年12月3日 12時0分
マツダが、世界最大級のメタバースイベント「バーチャルマーケット2024 Winter」に初出展する。同イベントはHIKKYが主催し、12月7日から22日にかけて開催され、延べ130万人以上の来場者が見込まれている。
マツダは、同社を代表するライトウェイトスポーツカー『ロードスター』を中心としたブースを展開する。来場者は車体の色やデカールなどを自由にカスタマイズし、好みの背景や演出と一緒に写真撮影を楽しむことができる。
この取り組みは、「前向きに今日を生きる人の輪を広げる」というマツダのパーパスに基づいている。若者の車離れが叫ばれる中、新たな顧客層の開拓を目指し、メタバースへの本格進出を決定した。
ブースでは、「ソウルレッドクリスタルメタリック」や「レーシングオレンジ」など4色の特別カラーから車体色を選択可能。さらに、マツダオリジナルのデカールや、その場で撮影した自身のアバター姿をボディに貼り付けるなど、独自のカスタマイズが楽しめる。
背景や演出も27パターンから選択でき、ラスベガスの夜空を飛ぶギミックも用意されている。マツダは、このイマーシブな体験を通じて、ブランドの認知度向上と多方向へのコミュニケーション拡大を目指している。
バーチャルマーケットは、これまでに4つのギネス世界記録を取得しており、国内外の若年層を中心に多くのユーザーが訪れる人気イベントとなっている。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
サミー、Vketに連続4回目の出展決定!パチスロシューティングゲームなどを展開
マイナビニュース / 2024年12月2日 17時30分
-
リアルな投票体験をメタバースで!静岡競輪場がバーチャルマーケットに初出展!
PR TIMES / 2024年11月29日 15時15分
-
マツダ ロードスターを自分仕様にカスタマイズ!マツダ株式会社がバーチャルマーケットに初出展し、メタバースに本格進出!
PR TIMES / 2024年11月29日 14時45分
-
アウトドア・フットウェアブランド<KEEN(キーン)>を展開するキーン・ジャパン合同会社がバーチャルマーケットにて本格ブースを初出展!サステナブルなモノづくりをメタバースならではの没入感で体験
PR TIMES / 2024年11月27日 16時45分
-
世界中から130万人が来場する世界最大級のメタバースイベント通算13回目となる『バーチャルマーケット2024 Winter』出展企業第1弾発表!
PR TIMES / 2024年11月18日 13時45分
ランキング
-
1GM、中国事業で特別損失を計上 販売不振で7500億円超
共同通信 / 2024年12月5日 8時24分
-
2なぜユニクロの柳井氏は「ウイグル綿花問題」を語ったのか 中国で炎上しても、“あえて”発言した理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月4日 7時26分
-
3三井住友建、麻布台ヒルズ住宅750億円損失の深層 「日本一の高さ」の称号を求めた代償は大きすぎた
東洋経済オンライン / 2024年12月4日 7時20分
-
4「週3日働き年収2000万」オジサンのニッチな仕事 「元手ゼロ」で楽なビジネスを軌道に乗せたワケ
東洋経済オンライン / 2024年12月4日 18時0分
-
5NY株、初の4万5000ドル台=3日ぶり反発、最高値更新
時事通信 / 2024年12月5日 7時6分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください