メルセデスAMG E53 4MATIC+ など7車種でリコール…配線トラブルで火災のおそれ
レスポンス / 2024年12月18日 15時15分
メルセデス・ベンツ日本は12月12日、メルセデスAMG『E53 4MATIC+』、『CLS53 4MATIC+』、『GT43 4MATIC+』、『GT53 4MATIC+』などの配線設計の不備により、駐車中のバッテリ上がりや、最悪の場合、周囲の部品を溶損させて火災に至るおそれがあるとして、リコール(回収・無償修理)を国土交通省へ届け出た。
対象となるのは2022年5月25日~2024年9月3日に輸入されたメルセデスAMG「E534MATIC+」、「E534MATIC+ステーションワゴン」、「E53 4MATIC+クーペ」、「E534MATIC+カブリオレ」、「CLS53 4MATIC+」、「GT43 4MATIC+」「GT53 4MATIC+」の7車種・11形式の計2025台。
トランスミッションの電気配線において、配索設計が不適切なためコネクタ配線のシール部が排気管の熱と雨水等により使用過程で劣化することがある。そのため、シール性能が保てずコネクタに雨水等が浸入することで短絡が発生し、駐車中にバッテリ上がりが発生することがある。最悪の場合、短絡により発熱することで、周囲の部品を溶損させて火災に至るおそれがある。
改善措置として、全車両、当該部位のコネクタを廃止した長い配線へ交換し、配索しなおす。
不具合の発生件数、事故ともに0件。問題発見はドイツ本社からの情報による。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ポルシェ『タイカン』リコール…バッテリー異常で火災のおそれ、充電量80%までに制限
レスポンス / 2024年12月11日 7時30分
-
アウディ『e-tron GT』、火災のおそれでリコール…充電量80%に制限せよ
レスポンス / 2024年12月10日 7時30分
-
日野『レンジャー』 と 『プロフィア』にリコール…短絡により火災に至るおそれ
レスポンス / 2024年12月4日 16時30分
-
横浜ゴム、ハイパワーなメルセデスAMG向けウィンタータイヤ「ADVAN WINTER V907」を発売
レスポンス / 2024年12月4日 7時45分
-
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス / 2024年11月22日 18時30分
ランキング
-
1台湾「ホンハイ精密工業」が日産の買収検討 日産はホンダと経営統合に向けて動き
日テレNEWS NNN / 2024年12月18日 21時32分
-
2日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
くるまのニュース / 2024年12月18日 16時40分
-
3「企業文化が違い合わない」などの声も…ホンダと日産が経営統合で協議、2つのブランドはどうなる?【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年12月18日 21時7分
-
4為替相場 19日(日本時間 6時)
共同通信 / 2024年12月19日 6時0分
-
5米FRB、0.25%利下げ決定 トランプ政権下は慎重に
共同通信 / 2024年12月19日 6時6分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください