メルセデスベンツ『Sクラス』リコール…触媒が過熱し、火災に至るおそれ
レスポンス / 2024年12月19日 7時0分
メルセデス・ベンツ日本は12月11日、メルセデスベンツ『S580 4MATIC』とメルセデスベンツ・マイバッハ『S580 4MATIC』のエンジンコントロールユニットについて、エンジンが停止し火災に至るおそれがあるとして、リコール(回収・無償修理)を国土交通省へ届け出た。
対象となるのは2021年8月23日~2024年4月5日に輸入された2車種・3形式の計2437台。
エンジンコントロールユニットにおいて、制御プログラムが不適切ため、可変バルブ機構(カムトロニック)に故障が発生し、気筒休止が作動した場合に、設計意図に反して空燃比補正制御を停止させない。そのため、燃料噴射量が増加することで触媒が過熱し、周囲の部品を溶損させることでエンジンが停止し、最悪の場合、火災に至るおそれがある。
改善処置として、全車両、エンジンコントロールユニットの制御プログラムを対策されたプログラムに書き換える。 また、触媒近傍の部品の損傷状態を確認し、必要に応じて新品に交換する。
不具合の発生件数は0件、事故は起きていない。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
メルセデスベンツ『A180』など34車種・41形式にリコール…インストルメントクラスタの制御プログラムが不適切
レスポンス / 2024年12月19日 9時30分
-
メルセデスAMG E53 4MATIC+ など7車種でリコール…配線トラブルで火災のおそれ
レスポンス / 2024年12月18日 15時15分
-
メルセデスベンツ『CLA』次期型、新開発の48Vハイブリッドも設定へ
レスポンス / 2024年12月4日 17時0分
-
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
レスポンス / 2024年11月24日 12時0分
-
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス / 2024年11月22日 18時30分
ランキング
-
1ヤマト運輸の委託見直し打診、日本郵政社長「ヤマト側の事情」…ヤマトは「従前より配達日数が伸びている」と説明
読売新聞 / 2024年12月18日 20時28分
-
2台湾「ホンハイ精密工業」が日産の買収検討 日産はホンダと経営統合に向けて動き
日テレNEWS NNN / 2024年12月18日 21時32分
-
3日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
くるまのニュース / 2024年12月18日 16時40分
-
4日経平均は2025年に4万5000円までスルスル上がる…経済評論家が「その後も長期的に上昇基調」と読む納得の理由
プレジデントオンライン / 2024年12月19日 7時15分
-
5パナ部品子会社の品質不正「社長も隠蔽」の衝撃 検査データ捏造する「スペシャルモード」が存在
東洋経済オンライン / 2024年12月19日 8時31分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください