1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

開発ノートがあった!『NDロードスター』誕生の裏側

レスポンス / 2024年12月28日 7時30分

マツダのアイコン的存在である『ロードスター』の開発秘話をまとめた『マツダNDロードスター / 開発責任者の記録』が三樹書房から刊行された。


本書は、ND型ロードスター発表10周年を記念して出版されたもので、開発責任者である山本修弘氏が執筆した「開発ノート」を基に構成されている。


1989年に初代NA型が誕生して以来、35年にわたり4世代続くロードスターは、マツダのブランドを象徴するモデルとして広く知られている。本書では、「人馬一体」の開発思想を軸に据えながらも、「守るために変えていく」をキーワードにND型がめざした“原点回帰”の取り組みを詳しく記述している。また、「共創」という理念を掲げ、開発メンバーとともに新たな価値を生み出すプロセスが描かれている。


山本氏は本書の中で、「振り返ってみると、私はロードスターを28年間担当したことになる。マツダを代表する3世代のRX-7と4世代のロードスターに従事してきたことは、私にとって大きな喜びであり、同時に誇りに思う」と語っており、開発者としての熱意が伝わってくる。


ライトウェイトスポーツカーの理想を追求したNDロードスターの開発プロセスを知ることで、車づくりに携わる人々の情熱や挑戦を感じることができるだろう。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください