Pro Shop インストール・レビュー BMW X1(オーナー・小向拓匡さん) by ingraph 後編
レスポンス / 2025年1月4日 14時0分
ラゲッジにインパクト十分なインストールデザインを施した小向さんのBMW X1。一方のコクピットのインストールでは純正を崩さないスマートなデザインがテーマになった。青森県のingraphで高音質とデザイン性を両立させた高度なインストールが完成した。
◆ミッドレンジの2セット使いなど高音質を追求するスピーカー構成にも注目
これまでもモレルのスピーカーとモスコニのパワーアンプの組み合わせを愛用してきた小向さん。現在の愛車であるBMW X1のフロントステージにもモレルのスピーカー群がインストールされている。狙ったサウンドは“艶のある女性ボーカル”と“優れたクリア感”。ベテランユーザーがレベルの高いサウンドを目指したユニットチョイス&インストールが施されたオーディオカーとなった。
コクピットに入ると印象的なのはAピラー/ドアミラー裏、さらにはドア上部にインストールされた中高域を担当するスピーカー群だ。ツイーターはモレルのピッコロIIをドアミラー裏にインストール、さらにAピラーにはミッドレンジとしてモレルのイレイトカーボンMW3をビルトイン、さらにドア上部を見ると同じくモレルのイレイトカーボンMW3を取り付けている。ミッドレンジを2セット用いることで中域の厚みやステージの広がりを表現している。
解像度の高さはもちろん柔らかさもあるサウンドを実現したというこのユニットチョイス+インストール。オーナーも「女性ボーカルの聴きやすさが気に入ってます」と完成したサウンドに満足の様子だった。
◆ドアをエンクロージャー化するなどスピーカー環境をベストに近づける工夫を凝らす
フロントスピーカーはドアにモレルのイレイトカーボンMW6をドアにエンクロージャーを用いて取り付けているのも見どころ。ドア下部を大きく加工しているものの、オーナーが望んだ“純正を崩さずに取り付けて欲しかった”というリクエストはクリア。純正のドア形状やラインとも融合させたアウターバッフル形状が違和感なくインテリアにマッチしている。中低域の厚みや質感を高めるインストールになっているのが視角的にも判断できるだろう。
さらにシート下の純正ウーファースペースには20cmトレードインアンダーシートウーファーであるイートン・B-195NEOをインストールする。こちらはBMW専用のトレードインタイプのスピーカーで、ドアのミッドバスとラゲッジのサブウーファーの間をつなげるウーファーの役目を果たしている。
これらのスピーカー群でフロント4ウェイ構成(ミッドレンジはダブル使い)を完成させ、理想のサウンドに近づけ中だ。取材時点では“さらに調整を煮詰めてもう一段上の音を目指していきたい”とますますの高音質化に意欲満々のオーナーだった。
◆ダイレクターやDAPにも専用ホルダーを設置
操作性の向上に加えて内装デザインの上質さも追求
DPSとして採用しているヘリックスのDSP-PRO ULTRAをコントロールするダイレクターは、操作しやすいようにセンタークラスター下部にマウント部をワンオフして設置。純正インテリアをそのまま延長したような形状はスマートで違和感もない。純正の上質デザインを損なうことの無いインストールとなった。
オーディプレイヤーとして用いるのはウォークマンのNW-WM1ZM2。いわゆる金のウォークマンとしてハイエンドなオーディオユーザーの間ではたびたび用いられる高音質音源。こちらはシフトレバーの脇にホルダーを設けて操作性と視認性を高めている。インテリアへのフィット感もスマートで、ゴールドのカラーを差し色に使うことで車内を上質に彩っている。
女性ボーカルを心地良く聴くためにユニット選びからシステムデザイン、さらにはインストールまでを徹底してこだわった小向さんのBMW X1。理想の音に徐々に近づきつつあるが、まだまだ高いポテンシャルを秘めているシステムだけに、調整によってさらなるサウンド向上を目指している最中。純正を崩さないことをテーマにしたコクピットまわりとインパクトを求めたラゲッジインストールと、オーナーの思いのままに作り込まれた各部のインストールも絶品。ハイエンドなシステムはここからさらにレベルアップを続ける。
土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
car audio newcomer! トヨタ ハリアー(オーナー:竹澤佳助さん) by lc sound factory 後編
レスポンス / 2024年12月31日 11時0分
-
Pro Shop インストール・レビュー BMW X1(オーナー・小向拓匡さん) by ingraph 前編
レスポンス / 2024年12月28日 23時31分
-
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ ハイエース(山野幸夫さん)by アークライド 後編
レスポンス / 2024年12月21日 19時0分
-
話題のコンテストが今年も開催!『まいど大阪 秋の車音祭2024』注目車レビューPart.2
レスポンス / 2024年12月9日 11時30分
-
話題のコンテストが今年も開催!『まいど大阪 秋の車音祭2024』注目車レビュー Part1
レスポンス / 2024年12月8日 11時30分
ランキング
-
1今さら聞けないUSスチール買収計画の「なぜ」…バイデン大統領の阻止に同社CEO激オコ、日本製鉄は猛反発
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月6日 11時6分
-
2道路に書かれる「謎の0」マーク 意味はナニ? 「制限速度」「Uターン」と一緒に書かれるけど…意外と忘れがち? ちょっと分かりづらい「謎標示」の正体とは
くるまのニュース / 2025年1月5日 16時30分
-
3入社1か月で「男性職員を味方につけた」新入社員。“作り話”で嫌いな先輩を退職させるまで
日刊SPA! / 2025年1月6日 8時52分
-
4大阪万博の赤字回避は薄利多売な「ぬいぐるみ・お菓子」頼み…開幕100日切っても漂う楽天ムード
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月6日 11時6分
-
5「私の実家なのに」離婚して出戻った35歳女性がすごした切ない正月。母の“まさかの一言”で
女子SPA! / 2025年1月6日 8時46分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください