【三菱 アウトランダー 新型試乗】最後の最後までエンジンが目覚めることはなかった…中村孝仁
レスポンス / 2025年1月5日 12時0分
今回投入されたモデルは、言わば大掛かりなマイナーチェンジが施されたモデルである。つまり2021年に投入されたモデルの第2世代。
先代がデビューした時に 「その上質感、その性能、その走りそして見た目の存在感などすべて、三菱のフラッグシップに相応しいモデルに仕上がっている。」と書いた。つまり、十分に良い仕上がりだと感じたわけだが、それをさらに上回るのが今回のモデルというわけである。
『アウトランダー』の歴史は2005年に始まり、PHEVが登場したのは2代目のモデルから。そして3代目では少なくとも日本市場では全モデルがPHEV化されている。PHEVモデルとしての歴史はトヨタ『プリウス』次いで長く、基本をシリーズハイブリッドとするシステムのモデルとして、独自の境地を切り開いているモデルである。確かデビュー当初のPHEVは、12kwhのバッテリー容量。それが3代目デビュー時に20kwhとなり、今回はさらに大きな22.7kwhに拡大した。
バッテリーを大量に搭載すればBEVとしての走行距離は伸びるが、一方で車重は重くなり、ガソリン車としての燃費は落ちる。果たしてどの程度のバッテリー容量が適当なのか?という点に関しては、各自動車メーカーそれぞれの考え方があるようで、少なくとも今回ミツビシのエンジニアに聞いた限りでは、「100kmをBEVとして走れることができる」というのがミツビシ的PHEVに対する答えのようである。
◆マイナーチェンジで変わったポイント
今回のマイナーチェンジをまとめると、まずは冒頭で述べたバッテリーを刷新して出力、航続距離を伸ばしたこと。次に全体の質感を向上させ、若干のフェイスリフトを断行したことなどである。
外観の変化としては、フロントグリルのデザインがわずかながら変更され、従来はボンネット側についていたグリル最上部を、ボンネットから切り離した。これに伴って従来はアルミ製だったボンネットは、鉄製に改められている。また、リアのコンビランプはLED化された。
インテリアでは新たにフレームレスのデジタルルームミラーが採用されたり、大型の12.3インチセンターディスプレイが投入されるなど、最新の自動車トレンドに即応した対応がなされている。もっともデジタルミラーは遠近両メガネ使用者にとって非常につらく、正直使えない。
内燃エンジン自体は先代と変わらず、2.4リットルの4B12型である。
◆試乗中、エンジンがかかることは一度としてなかった
車両を受け取り一般公道に乗り出してみる。今回も試乗時間70分程度なので、まあ味見の領域を出ないことをあらかじめお断りするが、その音もなくスルスルと走り出すさまはまさしくBEV。今回はさらに、かなりアクセルを踏み込んでもエンジンがかかることはない…というメーカー側の説明を受け、「ならばエンジンかけてやろうじゃん」と勢い込んで、加速のできるところでは結構踏み込んでみたものの、エンジンがかかることは一度としてなかった。
少なくとも通常走行の領域から、加速のためにグンとアクセルを踏み込むような状況では、一般道を走る限りまずエンジンが目覚めることはない。だから、結構な電池容量が残った状態で借り出したクルマは、最後の最後までエンジンが目覚めることはなかったのである。
今回はメーカーの説明によれば上質感をさらに一段高めたそうだ。とはいえ、マイチェン前と顕著に異なったのは、センターディスプレイのサイズと、従来2トーンに別れていたダッシュボードをモノトーンに仕上げたことや、シートのダイヤモンドステッチを座面背面の一部から、座面背面すべてに施したことなどで、以前も十分に上質な印象を受けたが、細かい部分でさらにブラッシュアップしたということのようだ。
◆一段アップグレードした感触は十分に伝わる
そして特に力を入れて説明されたのが、オーディオ。ヤマハと共同開発したという新しいオーディオシステムが、静粛性の高いPHEVとのマッチングが良いとのことだ。確かに音質は素晴らしいし、最上級モデルはこれが標準装備になるというのだから、マニアにとっては嬉しい限りだろうが、所詮自動車の車内である。リスニングルームとは異なるのだから、メーカーがやることはほどほどで良いのではないか?と思ってしまったりする。
今回はバッテリー容量が増えたことで必然的に車重が重くなり、それに伴ってサスペンションのストロークを僅か5mmだが引き上げて、車高が5mm上がっているが、これによる大きな変化は感じ取ることができなかった。3代目からは明確にオンロードを意識したハンドリングに変わっているアウトランダーのステアフィールは、しっかりと中心付近の動きが明確で個人的には好ましい。
いずれにせよ一段アップグレードした感触は十分に伝わるモデルである。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア居住性:★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★★
おすすめ度:★★★★★
中村孝仁(なかむらたかひと)AJAJ会員・自動車技術会会員
1952年生まれ、4歳にしてモーターマガジンの誌面を飾るクルマ好き。その後スーパーカーショップのバイトに始まり、ノバエンジニアリングの丁稚メカを経験し、さらにドイツでクルマ修行。1977年にジャーナリズム業界に入り、以来47年間、フリージャーナリストとして活動を続けている。また、現在は企業やシニア向け運転講習の会社、ショーファデプト代表取締役も務める。最近はテレビ東京の「開運なんでも鑑定団」という番組で自動車関係出品の鑑定士としても活躍中。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
トヨタ アルファード/ヴェルファイアPHEV(40系)新車情報・購入ガイド ミニバンと相性抜群のプラグインハイブリッドシステムを搭載!
CORISM / 2024年12月29日 20時6分
-
スポーティ&インテリア充実!マイナーチェンジの三菱「アウトランダーPHEV」はプレミアム感のある仕上がりで好感度大!
&GP / 2024年12月29日 9時0分
-
三菱 新型「アウトランダー」登場! 3年ぶりに大刷新! でも見た目は「あまり変わってない」? 実は「なにもかもが新しい」驚異のマイチェンモデルを“確かめて”みた
くるまのニュース / 2024年12月26日 20時30分
-
ホンダ新型「”超スゴイ”SUV」登場! ガソリン不要な“画期的システム”搭載! 2年ぶり復活の「CR-V e:FCEV」は実際どう?
くるまのニュース / 2024年12月12日 22時10分
-
斬新「“ミニ”アルファード」が凄すぎ! 全長3.5m「ニッサン」風ボディ&ド迫力「トヨタ顔」採用! 本家にはない“画期的ユニット”搭載の「BOMA」中国仕様とは?
くるまのニュース / 2024年12月9日 6時10分
ランキング
-
1先日近所に「ドラッグストア」ができたのですが、売り場の半分以上が「食料品コーナー」です。お得な商品も多くて嬉しいのですが、なぜ「薬局」の食料品は安いのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月5日 5時0分
-
2【要注意】閉め切った室内で「防水スプレー」使用→呼吸困難に 事故を防ぐために必要な“対策”とは?
オトナンサー / 2025年1月6日 22時10分
-
3「ベランダで鳩に餌付けをする」50代女性の隣人が見せた、常識破りの迷惑行為「やけに鳩の鳴き声がうるさいと思ったら…」
日刊SPA! / 2025年1月6日 15時53分
-
4トヨタ「“新”ルーミー」発売! 値上げしても174万円!? “軽自動車並み”に安い「小型ワゴン」改良で何が変わった? ユーザーの反響は?
くるまのニュース / 2025年1月6日 8時15分
-
51週間の帰省中、自宅の「エアコン」をつけっぱなしだったことが発覚! 12畳のリビングで「電気代」はいくらになる? 消し忘れを防ぐ方法は?
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月5日 4時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください