ディフェンダー最速の「OCTA」、ダカールラリー参戦へ
レスポンス / 2025年1月24日 9時30分
ランドローバーは、高性能モデル『ディフェンダーOCTA』をベースに、2026年からダカールラリーとFIA世界ラリーレイド選手権(W2RC)に参戦すると発表した。
ディフェンダーOCTAは、『ディフェンダー』シリーズ中最速かつ最高の性能を誇るモデル。全地形対応の走破性と強靭さを兼ね備えており、ラリーレイド競技車両に求められる要素を満たしている。
ランドローバーは、W2RCの全5戦に2台体制で参戦する予定だ。また、同選手権の最高峰イベントのダカールラリーには3台体制で挑む。いずれも市販車ベースの「ストック」カテゴリーでの参戦となる。
2026年に向けて、FIAとダカールラリー主催者は高性能4x4車やSUVの人気の高まりを受け、ストックカテゴリーの競争力を大幅に高める新規制を導入する予定だ。この新規制により、ディフェンダーの極限の耐久性と性能を本格的に示す機会が得られることになる。
競技用車両の核となるのは、ディフェンダーOCTAに搭載されているD7x(エクストリーム)ボディアーキテクチャだ。軽量アルミニウムモノコック構造を採用しており、従来の「ボディオンフレーム」設計の3倍の強度を持つ。
競技用車両は、ディフェンダーOCTAのボディアーキテクチャ、トランスミッション、ドライブラインレイアウトを共有し、4.4リットルツインターボV8エンジンを搭載する。これにより、市販車の性能をそのまま競技の場で示すことが可能となる。
ランドローバーは既に競技用ディフェンダーのテストと開発プログラムを進めており、2025年後半にはテストイベントとチーム発表を予定している。2026年のダカールラリーとFIA世界ラリーレイド選手権への参戦に向け、着々と準備を進めている。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ダカールラリー2025でトーヨータイヤ「OPEN COUNTRY」装着のTLCランクル300がクラス優勝・12連覇達成!
レスポンス / 2025年1月22日 11時45分
-
ダカールラリー2025で「OPEN COUNTRY」装着車両がクラス優勝
Digital PR Platform / 2025年1月21日 15時0分
-
[15秒でニュース]トヨタGAZOOレーシングが「ダカールラリー2025」参戦へ…8000km以上の過酷なラリー
レスポンス / 2025年1月2日 10時0分
-
トヨタ『ハイラックスEVO』で過酷な8000km、ダカールラリー2025に挑戦
レスポンス / 2024年12月27日 9時0分
-
フォード、専用マシンと「ドリームチーム」でダカールラリー2025優勝ねらう
レスポンス / 2024年12月25日 16時0分
ランキング
-
1【風呂キャンセル界隈】「お風呂に入らないことがある」女性は半数以上 - 最も面倒だと感じる工程は?
マイナビニュース / 2025年1月23日 17時48分
-
2所要時間わずか「3分の1」に!? 練馬の「平和台トンネル」開通効果がスゴかった 環八の“地獄渋滞”交差点を丸ごとスルー!?
くるまのニュース / 2025年1月24日 7時30分
-
3焼肉未払い43450円→SNSで「お客様、お支払い忘れています」と呼びかけ 結末は…「人間捨てたもんじゃない」「平和な解決」
まいどなニュース / 2025年1月23日 11時45分
-
4「女帝逮捕」東京女子医大の再生は可能なのか 新理事長と学長が単独インタビューに応じる
東洋経済オンライン / 2025年1月24日 8時0分
-
5モヤモヤする「フジテレビのガバナンス問題」 中居正広さんは芸能界引退発表、関係者も言及
東洋経済オンライン / 2025年1月24日 8時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください