1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

ベランダ焼くぼや「収れん火災」の可能性 太陽光が水の入ったペットボトルを通過→1点に集中し発火したか

RKB毎日放送 / 2024年7月5日 14時59分

4日夕方、福岡県大野城市のマンションのベランダで段ボールなどを焼くぼやがありました。

ベランダからは水の入ったペットボトルも見つかっていて、警察は、太陽の光がペットボトルを通って段ボールの1点に集中し発火した「収れん火災」の可能性があるとみて調べています。

ベランダに水が入ったペットボトと段ボール

4日午後5時半ごろ、大野城市仲畑のマンション一室のベランダでぼやがあり、約30分後に消し止められました。

けが人はいませんでした。

この火事で、ベランダに置いていた段ボールなどが焼けました。

ベランダからは水の入ったペットボトルも見つかっていて、警察は、太陽の光がペットボトルを通って段ボールの1点に集中し、火災が発生する「収れん火災」の可能性があるとみて火が出た原因を詳しく調べています。

太陽の光が反射したり、屈折したりして1点に集中することで発生する「収れん火災」は、季節を問わず起きる可能性があります。

消防は、「日の当たるところにペットボトルなどを置かない」よう注意を呼びかけています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください