【松山の旬】シルバーグレーの葉と爽やかな香りが魅力!「グニーユーカリ」おすすめのアレンジ法
南海放送NEWS / 2024年11月5日 17時0分
松山の旬です。オーストラリア原産、日本では、愛媛・松山が全国有数の産地の植物。クリスマスなどの飾りにもオススメの、アレンジ法も紹介します。
30年以上前から栽培 松山市が一大産地に
松山市福角町。シルバーがかったグリーンに丸みを帯びた葉が特徴のオーストラリア原産のグニーユーカリ。実は、松山市では30年以上前から栽培されているんです。2017年にまつやま農林水産物ブランドに認定、今では全国トップクラスの産地となっています。
上松誠さんの園地では、およそ1000本のグニーユーカリを栽培していて今、収穫時期を迎えていました。
上松さん:
「ここから上を全部切ってしまって」
松友アナ:
「あ、ここまでがおおもとの木ということですね」
上松さん:
「これは大体3年から4年くらいの木ですね」
30センチほどの幹は半年で大人の背丈にまで成長。まっすぐ伸びてピラミッド型に仕上がるのが理想だといいます。
上松さん:
「やっぱり今年とかは豪雨、それと猛暑で枯れましたので、程よく湿って程よく乾かないといかん」
豪雨や猛暑に加え、今年、頭を悩ませたのが…
上松さん:
「カメムシが大発生しました」
松友アナ:
「尺取り虫も今年は多かった?」
上松さん:
「そうですね。蛾が多いので卵を産んだところから食べられた跡です」
防除などをしながら何とか今年も育ったグニーユーカリ。私も収穫させていただきました!
松友アナ:
「ここですか?」
上松さん:
「ハサミで奥の方に入れて…」
松友アナ:
「わ!意外と固っ…お~!あ、いい香り。これは癒されますね。アロマみたいな香りがします」
松山産のグニ―ユーカリは全国に向けて出荷されるということです。見た目はもちろん、香りにも癒されるグニーユーカリのオススメの楽しみ方は…?
上松さん:
「やっぱりスワッグにしたりクリスマス頃になるとリース。ドライにしてもいいですから切って単にぶら下げてもいい」
抗菌・消臭効果にも期待!簡単アレンジで可愛く飾ろう
上松さんおススメの楽しみ方を早速実践するため、花のスペシャリストのもとへ。
花勝 土居有紀美さん:
「グニーユーカリって置いてあるだけで抗菌とか消臭効果があるので、これからの季節には本当にぴったりなんです」
今回、特別にグニーユーカリを使った壁飾り、スワッグの作り方を教えて頂きました。
まずはテーブルを壁に見立てて、長めにカットしたグニーユーカリから順番に重ねていきます。水分が抜けると葉が落ちやすくなるため、フレッシュな状態のものを使うのがポイントです!
彩りにサツマスギやブルーファンタジア、サンキライの実も加えながら、スワッグにボリュームを出していきます。
松友アナ:
「グニーユーカリの葉っぱが丸いから、すごい良いアクセントになりますね」
土居さん:
「めちゃくちゃ可愛いですよね。合わせるお花によってはこの銀灰色のシルバーの色がかっこよさを演出するので本当に色んな場面で使うことができます」
枝の部分をしっかりと結んで、最後にリボンを付けたら…
松友アナ:
「完成しました~!ずっしり重たいです」
土居さん:
「ドライフラワーになってもこの状態で楽しめるので本当におすすめです」
風通しの良く、直射日光の当たらない場所に飾っておくとキレイな状態で長持ちするそうですよ。
まつやま農林水産物ブランドグニーユーカリは来年4月頃まで、全国の市場に出荷されます。
この記事の動画はこちらから再生できますこの記事に関連するニュース
-
松山市で314棟が浸水被害…なぜ記録的大雨に?冠水道路を走行する危険性
南海放送NEWS / 2024年11月5日 18時58分
-
群れで暮らす動物たちはどうやって“ナンバー1”を決めている?求められるリーダー像を徹底調査
南海放送NEWS / 2024年10月31日 18時0分
-
脅され犯罪に加担しようとする人へ警察庁が"異例の呼びかけ”…SNSで「闇バイト」見分けるポイントは
南海放送NEWS / 2024年10月24日 18時44分
-
鉄道生かした情報発信で地域活性化を JR四国と南海放送が連携協定
南海放送NEWS / 2024年10月23日 18時8分
-
独創的なキャラクターどう生み出す?子どもたちが新ジャンル「ネオ漫画」作りに挑戦
南海放送NEWS / 2024年10月22日 18時0分
ランキング
-
1無印良品「1万2900円は安すぎる…!」希少素材を贅沢につかった“コスパ最強アイテム”
日刊SPA! / 2024年11月5日 8時54分
-
2なぜ「ダイソー釣り具」に私たちは魅了されるのか 「100均ビジネスの救世主」になりうる商品の顔ぶれ
東洋経済オンライン / 2024年11月5日 9時30分
-
3漫画家・楳図かずおさんが胃がんで死去、88歳…「まことちゃん」で「グワシ!」社会現象
読売新聞 / 2024年11月5日 11時57分
-
4「今年は10月まで暑くてツラかった!」猛暑疲れで、げっそり「老け見え」してる!? リセット&回復に役立つ栄養サプリって?
OTONA SALONE / 2024年11月5日 11時0分
-
5「文字が小さい。なんとかしろ!」携帯ショップの店員を苦しめる“横暴な中高年客”。退職を決意した出来事は…
日刊SPA! / 2024年11月5日 8時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください