地域密着型スーパーの大晦日に…賑わう神社で年明けの瞬間!愛媛の年末年始ドキュメント
南海放送NEWS / 2025年1月8日 17時0分
大晦日のスーパーに…元日の神社。多くの人で賑わうスポットで年末年始、愛媛県内の動きを調査しました。
大晦日。この日、ウォッチさせて頂くのは松山市桑原に店を構える「一里木マルシェ」。「一里木マルシェ」は1976年に「奥村ストアー」として創業。新鮮でお値打ち価格の商品を求めて連日、たくさんのお客さんが訪れる地域密着型のスーパーです。2年前に、「一里木マルシェ」としてリニューアルしました。
一里木マルシェ 奥村将巴店主:
「柑橘とお魚の2強で、いいものをお客さんに伝え続ける」
大晦日の午前8時。今年最後の営業を前に、9時の開店に向け着々と準備が進められていました。
総菜コーナーのキッチンでは…店内でつく、まさにつきたてのお餅を販売するため、スタッフが一つ一つ餅をこねていました。この日は一日で、およそ10升分のおもちを作るんだそうです!総菜コーナーを見てみると、黒豆にアワビなどが入った手作りおせちも!年の瀬、大晦日ならではの光景です。
ここで9時の営業前に早くもお客さんが。一里木マルシェでは準備の段階からお客さんが自然と店内に入り、買い物をスタート。アットホームなお店というのが伝わりますね。
さきほど入店した男性。市内で飲食店を営んでいて、鮮魚コーナーへ。カンパチや鯛などを購入です。
飲食店男性:
「毎日もう30何年の付き合いです。魚は良いし地元の人のことを一番考えている」
「おさかな屋さん蛭子丸」。現役の漁師であり、魚を〆る神経締めの達人、藤本純一さん。ミシュラン獲得のお店など、全国各地の有名店からも注文が来るという人気漁師が、一里木マルシェ内に店をオープン。青果がメインだった「おくむらストアー」が一里木マルシェにリニューアルし、店の人気をさらに加速させたのがこの鮮魚コーナーです。
おさかな屋さん蛭子丸 藤本純一さん:
「魚ここでしか買えんなと言いながら買ってくれる人が結構な数いるので嬉しい限り。当日朝〆たものを使って売り切って次の日また新しくというように、良いものを置いて喜んでもらってなおかつ売り上げを立てるというのが(理想)」
そうこうしていると、いつの間にか9時を回り、本格営業が始まっていた店内。店内は多くの買い物客で賑わいます。こちらの女性が手にしているのは海老天!ですね。
買い物客女性:
「お蕎麦、 年越し蕎麦ね。品数が豊富なし他所に無いものがあるんですよね」
こちらの方は、メモを片手に買い物中です。
買い物客女性:
「きょうとあした2,3日間の(食材を)娘一家とかが来るので、きのうまで仕事してたのできょう急いで作る予定」
青果コーナーをのぞいてみると。この日は柑橘の箱売りが全品500円引き!という、今年最後の大セール!店頭には、県産ミカンの詰め放題もあり、みなさん、袋いっぱいにミカンを詰めていきます。
帰省の前にミカンを:
「(ミカン)買えましたお得に嬉しいです。このまま帰省して、実家のみんなと食べる予定です」
お昼時、かご3つがいっぱいになるほど大量の買い物をする女性が。
買い物客:
「子どもが友人連れて帰ってきてるのでみんなの分を。アワビをバター醤油焼きにしてお昼にお寿司とこれをだそうと思ってます。海外からも友人が来てるのでいまホームステイしていて、それで愛媛の海の幸とフルーツを(堪能してもらおうと)」
午前の賑わいから一転、客足も落ち着いてきた店内。ここからは、営業と並行して拭き掃除にブラシを使った床磨き!と、閉店の準備も。閉店30分前には鮮魚コーナーの商品が半額に。インスタグラムで告知されたこともあり、お客さんが一気に集まります。
買い物客:
「最後の魚を買いに来た。牡蠣はお鍋にしてカニはお酒飲みながら食べるかなと」
店は翌日から4日間のお休み。
Q.奥村さんの正月は?
「きょうはもう家族団らんで。毎月お参りに奈良に行ってるんですけど、感謝の気持ちを伝えに来年も頑張りますと伝えに行きます」
一里木マルシェの年内最後の営業を終えた5時間後。
三宅記者:
「現在、午後11時半です。今治城の周辺には神社へと続く長蛇の列ができています」
ここは、今治城すぐ横にある吹揚神社です。新年を前に、境内には初詣に訪れた参拝者の長い列が。
カウントダウン:
「3・2・1、ハッピーニューイヤー!」
気温2.8℃と冷え込む中ですが、境内は新年を祝う人たちの笑顔があふれる幕開けとなりました。
女性:
「歯科衛生士の国家資格を合格できるように頑張りたいです」
男性:
「みんな大吉だった。僕だけ末吉でした。待ち人なんですけど訪れなし。今年どうすればいいですかね」
男の子:
「算数が得意だからもっと頑張りたいです」
男性:
「病気しましたから病気からへびのように脱皮して元気になれるように頑張りたいなと思います」
この記事の動画はこちらから再生できますこの記事に関連するニュース
-
札幌駅直結の商業施設で火事 テーブルの機械焼ける 初売りで賑わう中、飲食店フロアは一時騒然
HTB北海道ニュース / 2025年1月3日 17時17分
-
新鮮な魚介類求めて多くの客 はこだて自由市場 細く長く‥札幌市内のそば店も大忙し
HTB北海道ニュース / 2024年12月31日 17時2分
-
東京・三軒茶屋の駅近に出店! 「スーパーベルクス世田谷太子堂店」の売場を解説
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年12月25日 20時55分
-
高さ約16cm! さかな酒場 魚星 大井町駅阪急大井町ガーデンの「市場鮮魚丼」は味変も楽しめちゃう丼だった!
&GP / 2024年12月21日 22時0分
-
【激戦区】浜松市に出店相次ぐ安売りスーパー…その“先駆け”ともいえる「カネスエ」衝撃の安さの秘密を調査
Daiichi-TV(静岡第一テレビ) / 2024年12月12日 17時46分
ランキング
-
1切断面が青い大根、食べられる? 農林水産省がその原因や対処法を解説
まいどなニュース / 2025年1月8日 16時51分
-
2洋服の収納をスッキリさせたい人必見!「IKEA」の優秀な衣類収納アイテム3選【ALL2000円以下】
東京バーゲンマニア / 2025年1月8日 20時5分
-
3元ラブホテル従業員が明かす“不思議な出来事”。女性客から「仕事が終わったら、会いませんか?」誘いに応じると…
日刊SPA! / 2025年1月8日 15時48分
-
4採血時「血管がなかなか出てこない…」→実は「血管が見つかりにくい人」には特徴があった【医師解説】
オトナンサー / 2025年1月9日 8時10分
-
5皮ごとカレーで煮込んだら細胞から若返る…「ジャガイモでもサツマイモでもない」ビタミンCが豊富な「根菜」とは
プレジデントオンライン / 2025年1月9日 6時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください