ローソンだけで買える『けいおん!! 憂特製の年越しそば』を食べてみた!

ロケットニュース24 / 2012年1月5日 12時0分

ローソンだけで買える『けいおん!! 憂特製の年越しそば』を食べてみた!

人気テレビアニメーション『けいおん!!』に登場するキュートなキャラクター・平沢憂(ひらさわうい)ちゃん。その彼女が作った(?)、『けいおん!! 憂特製の年越しそば』がローソンで限定発売されているという。

あまりにも忙しくてパン1個すら食べていなかった記者(私)は、アニメファンでも『けいおん!!』ファンでもないのに『けいおん!! 憂特製の年越しそば』を購入して食べてみることにした。憂ちゃんは家事も勉強も万能らしいので、料理の腕も一流に違いない。

『けいおん!! 憂特製の年越しそば』は、包装をとってフタをしたまま電子レンジで温めて食べるタイプのそばだ。オマケで絵馬がついていたが、ファンはこれ目当てに購入するのだろうか? また、購入したレシートをローソンに送ると108名に『けいおん!!』プリペイドカードが当たるらしい。ファンは買いまくり?

結論からいうと、味の評価としては100点満点中50点。あまりにもそばにコシがなく、憂ちゃんの料理の腕を疑ったくらいである。もっとそばの質を上げていれば、きっとパーフェクトに近いものになっていたはずだ。

しかし、海老の天ぷらが「これは専門店の味だ!」と思うほど美味しい。ダシの効いたつゆが衣に浸透し、衣の香ばしさとダシのウマさ、そして海老のエキスが絶妙な三重奏を奏でているのである!

さらに海老もドーンとビッグサイズで、「衣だけが大きくて海老が小さい」という悲しい状態になっていないのも好感が持てる。他の部分がハイクオリティーなだけに、そばのレベルが低かったことが非常に残念である。どうして憂ちゃんはこのそばを選んでしまったのか……。予算の大半を、海老の天ぷらに使ってしまったのかもしれない!?

ちなみに、この商品は予約商品だったらしい。普通に店頭に並んでいたので、記者は恥ずかしいと思いながらも頑張ってレジに持っていってレジのお姉さんと目を合わせないようにしつつ買ったのだが、もしかして在庫を店頭で売ったのだろうか?
 
写真: RocketNews24.

■関連記事

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング