子どもにはデザートを出しません!「大人限定」の自動販売機が登場

ロケットニュース24 / 2012年1月8日 12時0分

子どもにはデザートを出しません!「大人限定」の自動販売機が登場

顔認証で年齢を識別しタバコが購入できる自販機は日本にもあるが、海外でも同様な自販機が存在するようだ。

その名も「iSample(アイサンプル)」。クラフトフーズとインテルが共同で作った自販機で、現在、米国はシカゴとニューヨークに試験的に設置されている。

開発のきっかけは、「クラフト社が大人向けに作ったゼリーのサンプルを無料で提供するため」、だったそうで、自販機自体のデザインも高級感があるのが特徴だ。

実際にこのiSample、購入客の年齢と性別を読み取ることができ、子供は購入することができない仕様になっている(大人に限っては、4つの年齢グループに分けられ認識しているよう)。

また、クラフト関係者は、「このマシーンは個人個人を認識していないし、画像や動画などはコンピュータにストックしていない。パーソナルな情報ももちろんだ」と安全性もアピール。

はたして、世界でもこのような自販機は普及していくのだろうか。できれば開発前に、自販機大国日本にひと声かけて欲しいものだ。

参照:Mail Online(英文)

■関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング