チベット奥地の公衆トイレに描かれている「男子トイレの絵」がアニメ顔な件について

ロケットニュース24 / 2012年1月9日 11時0分

チベット奥地の公衆トイレに描かれている「男子トイレの絵」がアニメ顔な件について

記者がチベット奥地のヒマラヤ山脈付近を取材した際、実に興味深い公衆トイレを発見したのでご紹介したい。最近の中国やチベットは公衆トイレが充実してきており、どんなに山奥だったとしても幹線道路沿いには公衆トイレが設置されている。

記者はチベットの首都・ラサからランドクルーザーで出発して数時間後、地方都市・シガツェあたりの公衆トイレに立ち寄った。そこには女子トイレと男子トイレがあり、双方に漢字と英語、そしてイラストで性別がわかるようになっていた。

女子トイレはエレガントな女性の絵が描かれており、普通に公衆トイレに描かれていてもおかしくないイラストになっていた。だが、男子トイレを見てみると……。なんと! アニメや漫画に出てきそうな男子のイラストが描かれているではないか!

なんともアニメチックなイラスト、そしてチベットらしからぬイラストに記者は衝撃を受け、オシッコが出なくなってしまったくらいである。どうしてこの絵柄の男子を描こうと思ったのか? どうして普通の男子にしなかったのか? その真相は謎だが、チベットの奥地にも漫画やアニメファンがいるのかもしれない……。
 
写真: RocketNews24.

■関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング