【柔道最強動画】まるでメリーゴーラウンドのようなすっごく楽しげな大技が炸裂

ロケットニュース24 / 2012年1月19日 8時0分

【柔道最強動画】まるでメリーゴーラウンドのようなすっごく楽しげな大技が炸裂

知れば知るほど奥の深さが分かる競技・格闘技といえば「柔道(JUDO)」である。柔道部などに属していなくても、体育の授業で習ったことのある人も多いだろう。そして、柔道の時間が始まる前に、プロレスごっこをしたことのある男性も多いだろう。男子校における柔道の時間は、ちょっとした戦いのワンダーランドである。

それはさておき、動画サイトYouTubeにド派手な大技が決まった瞬間の映像がアップされているのでご報告したい。動画のタイトルは「Crazy Judo throw!」である。

再生してみると……青い道着の選手が、白い道着の選手の帯をガシリとつかみ、そのままブンブンと振り回し始めたではないか。まるでメリーゴーラウンドのように1回転、2回転、3回転……とブン回した後、体重を浴びせて地面に叩きつけたのだ。なんという大技。なんというパフォーマンス性の高い荒業であろうか。

この大技で「一本」が取れたのかどうかは定かではないが、プロレスファンならば思わず反応してしまう芸術性の高いフィニッシュホールドである。『スイングDDT』のような動きでもあり、メキシコのプロレス「ルチャ・リブレ」風の動きも感じられる。見てて楽しいという観点においては、まちがいなく「一本!」である。

参照元:Youtube judofashion
執筆:GO羽鳥


この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング