ドラマ『家政婦のミタ』が東南アジア・タイでも大人気! しかし悪い意味で

ロケットニュース24 / 2012年1月20日 10時30分

ドラマ『家政婦のミタ』が東南アジア・タイでも大人気! しかし悪い意味で

絶大な人気で高視聴率のまま幕を下ろしたテレビドラマといえば、日本テレビの『家政婦のミタ』だ。松嶋菜々子が演じる家政婦・三田灯(みたあかり)の個性的な演技は、全国の視聴者たちを魅了した。

そんな『家政婦のミタ』DVDやブルーレイディスクが、東南アジア・タイで絶大な人気を誇っているというのだ。かなりのペースで『家政婦のミタ』がバカ売れしており、タイ語字幕まで入っているバージョンも出ているという。しかし! どんなに人気が出ても日本テレビは嬉しくないだろう。

それもそのはず、この『家政婦のミタ』のDVDやブルーレイディスクは海賊版であり、違法にコピーされたものだからだ。つまり、100枚売れようと、1000枚売れようと、1万枚売れようと、日本テレビには1円も入らない。サイフが潤うのは海賊版ショップの店員だけだ。

この『家政婦のミタ』の海賊版DVDは、タイの首都・バンコクをメインに、外国人観光客が訪れる地域の繁華街で売られている。全話が収録されているDVDやブルーレイディスクは日本円にして800~1500円で販売されており、タイ語や英語、スペイン語の字幕が入っているバージョンもあるという。これはヒドイ。

このDVDやブルーレイディスクを売っているショップのスタッフに聞いたところ、日本人の観光客が買っていくことが多いという。海賊版って買っちゃダメな気がするのだが……。

この件に関して日本テレビの視聴者センターに「タイで『家政婦のミタ』のDVDを見つけたのですが買ってもいいですか?」と問い合わせたところ、「まだこちら(日本テレビ)からは商品を出していません。(タイで売っている物の)購入の判断はお任せします」とのことだった。えっ? ダメというわけではなく「購入の判断は任せる」というのはどういうことなのか……。
 
写真: RocketNews24.

■関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング