チキンマックナゲットを燻製にすると激ウマ! 余分な水分が抜けスモーキーな香りが加わり最高の味に

ロケットニュース24 / 2012年1月25日 22時0分

チキンマックナゲットを燻製にすると激ウマ! 余分な水分が抜けスモーキーな香りが加わり最高の味に

明日1月26日までの期間限定で100円で売られている、マクドナルドのチキンマックナゲット。 そのままでも美味しいのだが、実は燻製にするとメチャ美味になるのをご存知だろうか? 燻製の香りをナゲットに加えるだけで、ハンパない絶品料理に早変わりするのである!

まず用意するものは中華鍋か燻製鍋と、餅などを焼く丸い焼き網。作り方は鍋にアルミホイルを敷きスモークウッド(今回はヒッコリーを使用)を乗せウッドにチャッカマンで火を点け、網に乗せたナゲットを置いて蓋をし、1時間置いておくだけ。

燻製は部屋が煙くなるので換気扇を回して窓を開けるか、ベランダでやるのが良いだろう。1時間後に蓋を開ければ、激ウマの燻製チキンマックナゲットが完成。ソースをつけていただこう。

この燻製チキンマックナゲットと普通のチキンマックナゲットとの大きな違いは、『食感』と『香り』。食感は水分が抜けるので更にカリカリ、中はシットリになり、香りはスモークウッドによる良い燻製の香りがナゲットからするので、よりバーベキューソースとの相性が良くなるのである。

小さな燻製鍋でも一度に15個ぐらいはナゲットを燻製にできると思うので、もしセール中にナゲットを買いだめするという人にはぜひ試してみて欲しい。燻製にすると大体のものが美味しくなるが、ナゲットはそのなかでもかなり燻製すると美味しくなる食材だ!
 
(文=江田島平子

■関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング