これはスゴイ! 93歳のヨガインストラクターはその人生もめっちゃパワフル

ロケットニュース24 / 2012年1月29日 6時0分

これはスゴイ! 93歳のヨガインストラクターはその人生もめっちゃパワフル

ス、スゴイ! スゴすぎる!! 両腕だけで全体重を支え、ひょいっと身体を浮かせてなんとも簡単そうに、しかしとても美しくポーズをとる女性。「彼女は93歳だ」と聞いたら、みなさんは信じられるだろうか。

米国在住のタオ・ポーション・リンチさんは、70年以上にわたってヨガを続け、その道では名の知れたヨガインストラクターだ。93歳の現在でも現役バリバリなのだが、さらに彼女のこれまでの人生が、とてもエネルギッシュ!! なのである。

青春時代にインドでヨガ修業を行った後、アメリカに渡り、30代前半の頃は女優やモデルとしてキャリアを積んだ。ハリウッド映画やテレビにも出演して経験を重ね、1960年代にはインドでテレビ局を開設する。

世界をまたに掛け、なんともパワフルに活動する彼女だが、その人生はまだまだここからであった。

テレビ局開設後は、ヨガを教える立場へと転身し、インド、フランス、アメリカで45年以上ものあいだ、インストラクターとして第一線で活躍している。これまでに指導した、新たなヨガインストラクターたちは、400人以上にのぼるという。

84歳のときには、股関節の痛みを和らげるための股関節全置換術という手術をうけており、医者には、「これまでのような柔軟な身体を維持することはできないだろう」と言われたそうだ。

しかし、彼女は医者が間違っていたことを証明した。「私は頑固者だから、みんなが無理だって言うと、なおさら、やらなきゃって思うのよ。今は、学びたいことが多すぎて、時間が足りないと感じているわ!」と、柔軟性だけでなく、そのパワフルさも健在だ。

エネルギー溢れる彼女のもとには、現在も多くの生徒が集まるという。今後のさらなる活躍に期待したい。

参照元:Mail Online(英文)

■関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング