パパママ必見! 夫婦円満の秘訣は「ダブルデート」にあった

ロケットニュース24 / 2012年2月1日 9時0分

パパママ必見! 夫婦円満の秘訣は「ダブルデート」にあった

二組のカップルが一緒に過ごすダブルデート。「学生時代はよくやったなあ……」という方もいるかもしれないが、実は、結婚した夫婦こそ楽しむべきデート方法のようだ。というのも、最新の研究で、「夫婦円満のためには、ダブルデートが効果的」との結果がでたのだ。

メリーランド大学のジェフリー・グライフ教授率いる研究チームは、既婚者や離婚経験者たちを対象に、夫婦同士のダブルデートに関する調査を行った。

すると、ダブルデートをすると回答した人々のほうが、しない人に比べて、夫婦円満で婚姻関係も長続きする傾向があった。彼らには、一緒に楽しめる友人夫婦が、平均で5組いたそうだ。

また、友人夫婦との関係がどれくらい大切だと思うか質問したところ、「とても大切」が40パーセント、「まあまあ大切」が39パーセントで、合計すると約8割もの人が、その重要性を実感しているという事実が判明した。

さらに、彼らが友人夫婦との付き合いに何を求めているか聞いてみたところ、二つのタイプにわかれたという。一つ目は、何でも相談し合える「感情共有型」。子育ての悩みや、家族問題など、少々複雑な話もできる関係だ。しかし、このタイプでも、金銭的な話や夫婦間のセックス事情についてはタブーとのこと。

もう一つは、「楽しみ共有型」。こちらのタイプは、とにかく楽しみたい派だ。話をするだけでなく、時には一緒に出かけたりして楽しい時間を過ごし、同時に日頃のストレスも発散する。

教授は、「他の夫婦と一緒に過ごす時間を持つことで、自分の夫や妻の良さを再確認することができ、さらに、友人夫婦からいろいろと学ぶこともあるのです。ダブルデートは、夫婦円満の秘訣と言えるでしょう」と語っている。

「しかし、最近は女性の社会進出なども影響して、男女共により忙しくなっているため、ダブルデートをする夫婦は減少気味のようです。逆に、離婚をする夫婦は増えています。結婚後こそ、もっと積極的にダブルデートすべきなのです」とのこと。

既婚のみなさんは、ダブルデートしているだろうか。夫婦二人きりの時間や、子どもとの時間も大切にしたいが、時には仲の良い友人夫婦を誘って、大人のダブルデートを楽しんでみてはいかがだろうか。

参照元:Mail Online(英文)

イメージ画像:ロケットニュース24

■関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング