受験シーズン真っ盛り! マクドの「ハンバーガー大学」に入学できるか聞いてみた!!

ロケットニュース24 / 2012年2月7日 8時0分

受験シーズン真っ盛り! マクドの「ハンバーガー大学」に入学できるか聞いてみた!!

受験シーズン到来! 受験生の皆さんは最後の追い込みで、寝る間も惜しんで勉強に励んでいることだろう。日本全国には数多くの大学があり、受験される皆さんはそのなかから志望校を選んだと思われるのだが、あのファストフードチェーンの「マクドナルド」(以下:マクド)に大学があったのをご存知だろうか?

その名も「ハンバーガー大学」だ。何を教えてくれるのかわからないが、とりあえず入ってみたい! 学食はマクドのメニューなのだろうか!? ということで、入学について日本マクドナルドに問い合わせてみたところ、意外な事実が判明したぞ~ッ!!

ハンバーガー大学日本校が開校したのは、1971年6月である。日本でマクドの一号店が開店したのは、同年7月。つまり、店舗が日本に出店するよりも前から、大学はできていたのだ。

同社の社員しか入れないと言われる大学に入るには、一体どうしたら良いのか? PR部に問い合わせてみたところ、次のような回答が得られた。
 
「原則社内教育機関のため、マクドナルド社員・アルバイトが対象となります。残念ながら一般のお客様は受講いただくことができません」 
 
実は同大学は、東京都の教職員の研修に協力しているのだが、回答の通り一般の受講は受け付けていなかった。非常に残念である。

なお同大学では、マネジメントやチームビルディング、コミュニケーションスキルなどを教えているそうだ。入学はできないのだが、マクドが独自に開発したプログラムというものを、1度体験してみたいものである。

参照元:日本マクドナルド

■関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング