北朝鮮的な「気になる女性が結婚しているかどうか調べる方法」を教えてもらった

ロケットニュース24 / 2012年2月8日 14時2分

北朝鮮的な「気になる女性が結婚しているかどうか調べる方法」を教えてもらった

北朝鮮では、気になる女性が結婚しているかどうかを確かめる「ある言葉」があるという。日本でも、気になる女性にさりげなく「でもA子ちゃんの彼氏ってどんな人なの?」などと言って探りを入れる男子はいるが……。

北朝鮮ではどんな言葉で既婚かどうかを確かめているのだろうか? その言葉には、日本人にもなじみのある「ある料理」が登場する。その言葉とはいったい……! なんなんだーッ!

北朝鮮の男性は、気になる女性が既婚者かどうか確かめるため「ところでキミ、もう冷麺食べたの?」と言う。これは北朝鮮・平壌に住む生粋の朝鮮人旅行ガイドから聞いた話であり、他の朝鮮人も使っていたので間違いない情報とのこと。

それにしても、どうして「もう冷麺食べたの?」と聞くのだろうか? これには北朝鮮の文化が関係している。どうやら北朝鮮では、結婚式の際に必ず冷麺を食べる風習があるらしく、「冷麺を食べた」ということは「もう結婚式をあげた」ということになるというのだ。

この質問をして「もう少しで食べます」や「食べるかもしれません」と返答されたら、すでに結婚を考えている相手がいるということになる。「まだなんですよ~(涙)。どこかに美味しい冷麺ありませんか?」と言われたら……。脈アリかもしれない!?

ちなみに韓国では、「クッス作るの?」と聞くと「あなたは結婚するの?」という意味になるらしいが、現代っ子はあまり使わない古い風習らしい。
 
Photo&Traveler: Kuzo

■関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング