耳がかゆくて病院に行ったら中にクモが住んでいた

ロケットニュース24 / 2012年2月10日 14時10分

耳がかゆくて病院に行ったら中にクモが住んでいた

耳の中がかゆい、そうなったらとりあえず耳掃除をする方がほとんどなのではないだろうか。

だが、ときに耳はとんでもない原因で痛みやかゆみを感じることがある。台湾のある女性が耳の中に違和感を覚えたそうだ。「耳あかでもひっかかってるんだろう」と病院に行ったところ、なんと中からクモが出てきた。しかも耳の中に巣まで作っていたのだ。

耳の中にクモが住んでいたのは台湾台中市に住む49才の女性だ。3~4日前から耳の中が痒くなり、ときには痛みさえ感じるようになっていた。自分で何とかしようともできない。我慢できなくなって病院に駆け込んだそうだ。

医師が内視鏡で彼女の耳の中をのぞいたところ、動く物体を発見。よくよく観察するとそれはクモ。しかも耳の中に巣まで張っていたのだ。これは取り出すしかない。

最初はピンセットでつまみ出そうとしたがクモはするりと身をかわす。身の危険を感じたクモは耳の中を縦横無尽に逃げ惑うばかりで一向につかまる気配はない。

仕方がないので女性を手術室に運び、薬品と顕微鏡を使ってクモを取り出すことに成功。クモは体長わずか3ミリのものだった。

女性が耳に違和感を抱いたのは3~4日前。巣の大きさのからも、少なくともクモはその数日間は耳の中で生きていたことがわかる。

医師は「おそらく掃除などをしているときに、部屋の中にいたクモが耳に入ったのでしょう」と語っている。またクモが耳に入ってしまうことはたまにあるケースだそうだ。我々の身にも起こりかねない。

「もし、耳に原因不明の痛みやかゆみがあったら自分で何とかしようとせずにすぐに耳鼻科に行ってください」とのことである。

参照元:Youtube FTVCP

■関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング