北朝鮮の学生が演奏する名曲『Take On Me』が世界で話題に! 海外ユーザー「ただただ素晴らしい」

ロケットニュース24 / 2012年2月12日 20時0分

北朝鮮の学生が演奏する名曲『Take On Me』が世界で話題に! 海外ユーザー「ただただ素晴らしい」

ノルウェーのバンドa-haが生み出した名曲『Take On Me』。今もなお多くの人に愛されるこの曲を北朝鮮スタイルで演奏したら、どうなるのだろうか?

そんななんとも不思議な組み合わせを実現させた動画が、現在話題になっている。「Take On Me by a-ha, North Korean Style」というタイトルの動画には、北朝鮮・クムソン学校の学生がアコーディオンで『Take On Me』を演奏する様子が映し出されており、その素晴らしい音色で見る人々を魅了している。

昨年2011年12月にピョンヤンで撮ったこの動画は、アーティスト・Morten Traavikさんによるマルチジャンルプロジェクト「THE PROMISED LAND」の一環として撮影されたもので、世界中から大きな反響を呼んでいる。

そして以下が、動画に寄せられたユーザーたちの声である。
 
「ただただ素晴らしい!」
「真ん中にいる男性、幸せそうだね」
「これはもしかしたら史上最高の『Take On Me』カバーかもしれない」
「自分たちの姿をYouTubeで見られないとは非常に残念だ」
「魅了されるべきなのか、それとも心配するべきなのか分からない」
「なんて美しい曲なんだ……そしてなんて反応したらいいか分からない。なぜなら彼らは私たちの敵だと想定されているから。でも敵だろうが、そうでなかろうが、彼らの曲が美しいことには違いない」
 
国境を越え、多くの人に美しい音楽を届けた今回の北朝鮮の学生たち。動画に寄せられている世界からの賞賛の声が、彼らに少しでも届いてくれれば幸いである。

(文=田代大一朗

参照元:YouTube/TraavikInfo

■関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング