「男性は女性の前では気前よく見せようとしている」という研究結果

ロケットニュース24 / 2012年2月13日 10時0分

「男性は女性の前では気前よく見せようとしている」という研究結果

目の前にめちゃくちゃ好みの女の子がいたとする。何とか気を引きたい。彼女とおしゃべりなどする際あなたならどんな行動に出るだろうか。

イギリスのある研究チームが男性の行動について実験を行った。それによると男性は関心がある女性の前では知らず知らずのうちに気前よく見せようとしているということが実証されたのである。

やはり男性は女性の前ではいいところを見せたかった。イギリスの心理学の学術誌『British Journal of Psychology』によると、この事実はシェフィールド・ハラム大学をはじめとした研究機関の研究チームの実験により判明したそうだ。

研究チーム各65名ずつの男性と女性の2グループに対し実験を行った。実験はロールプレイ式のゲームだ。

場面は募金活動。被験者には環境を変えて2回募金してもらう。1回目はイケメンが募金箱を持っており、2回目は美女が箱を持って待っている。なお、募金する額は自分で決めてよい。

実験では男性グループは美女が募金箱を持っているときの方がイケメンのときより募金額が多いとの結果が出た。それに対し女性グループは箱が誰に持たれていようと金額に大差はなかった。

研究チームのウェンディ・アイアデール氏によると、この実験結果からは男性が気前よく振舞うのは関心ある異性の気を引くのが目的であることがわかるそうだ。理論上はオスのクジャクがメスの前で羽を広げてみせるのと同じこととのこと。

研究では男性の心理的弱点と位置づけられているが、気前のいい男がケチな男よりモテているのは事実だ。気になる異性の気をひくためのファーストステップくらいにはなるかもしれない。

参照元:Science Net(中国語)

Illust:rocketnews24.

■関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング