仙台の立ち食い寿司のレベルが高すぎて笑った!これは他では味わえない旨さ

ロケットニュース24 / 2012年2月14日 18時0分

仙台の立ち食い寿司のレベルが高すぎて笑った!これは他では味わえない旨さ

牛タンや萩の月、仙台牛、海鮮料理など、美味しい名物がたくさんの街『仙台』。仙台駅に降り立った時からかなりの数の牛タン屋さんや寿司店が駅構内に店を構えていて驚いたのだが、そのお店のどれもがかなりのレベルの高さだということにもビックリした!

駅の中にあるお店というと、値段が高いわりには味は普通の観光客向けというイメージがあるが、仙台駅のなかにある飲食店はほとんどが美味しい。正直街に繰り出さずとも、そこでグルメ旅を完結できるぐらいのウマさなのだ。

そのなかでも記者が仙台を取材した時に本当に感動するぐらいウマかった寿司店があったので、ご紹介したいと思う。その寿司店は、仙台駅3階にある『北辰鮨 仙台駅3階店』。

ここは立食式の立ち食い寿司なのだが、中トロやイクラ、ウニなどの高級ネタや、香ばしく炙られたサーモンやアナゴ(しかも塩で食べることもできる)10貫とお椀、巻物が付いて1500円。ムチャクチャ安いし味も本格的だ。

しかも立ち食い寿司店にありがちなちょっとぶっきらぼうな接客ではなく、職人さんも店員さんもすごく気が利いて楽しく食事をすることができる。価格・味・接客三拍子揃った素晴らしい寿司店は、他で探しても無いかもしれない……。

さらに良いのは濃厚な肝付のどんこ(150円)や、ぼたん海老に勝るとも劣らない甘さと濃厚さが美味しいぶどう海老(500円)など、珍しい地のネタがあること。また、鯵のなめろうの軍艦巻き(100円)など、手の込んだネタがリーズナブルなのが嬉しい。

記者の隣で食事をしていたサラリーマン風の男性2人は、仙台に出張したら必ずここの寿司店で食事をすると言っていた。また地元の方と思われる人もいたので、決して観光客だけを相手にした商売をしているのではないことが実感できた。

『北辰鮨 仙台駅3階店』、仙台に行ったらぜひとも行ってほしい名店のひとつだ!

参考リンク:北辰鮨

■関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング