フジ『家族のうた』がTBS『パパはニュースキャスター』に酷似!? パパニュー脚本家「あきれてます 恥ずかしくないのかなあ」

ロケットニュース24 / 2012年2月15日 18時0分

フジ『家族のうた』がTBS『パパはニュースキャスター』に酷似!? パパニュー脚本家「あきれてます 恥ずかしくないのかなあ」

2012年4月からスタートするフジテレビのドラマ『家族のうた』が、かつて人気を博したTBSドラマ『パパはニュースキャスター』に酷似しているのではないかと話題になっており、物議をかもしている。

『パパはニュースキャスター』は田村正和さん主演のドラマで、コミカルでありながら家族愛を感じることができる良作品だった。その脚本を書いた伴一彦(ばんかずひこ)先生は、この件に対して不快感をあらわにしており、自身の公式Twitterで以下のような発言をしている。
 
・伴一彦先生のコメントを一部抜粋
「さっき気づいたんですが、こういうドラマやるんですね。どうなの? http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2012/i/120208-i009.html 最も 家族 というものから縁遠い、落ちめのミュージシャンがある日突然3人娘のパパに!!! ……だって。(もちろん? 私が書くわけじゃありません)」

「呆れてます。恥ずかしくないのかなあ、と。偶然の一致というのかな?」

「盗作が認められるのはアイデアではなく表現ですが、これは、ねぇ」

「裁判やったら傍聴に来て下さい」

「秘密を抱える主人公、というのはありがちです。しかし、酔って口説く。突然三人の女の子が押しかけてくる。 それを秘密にしなければならない、っていうのは“類似”じゃ済まないでしょう」

「どなたかが書いてましたが、モラルとプライドの問題ですね」
(引用ここまで)
 
……と、伴一彦先生は納得がいかないようす。確かに一般視聴者の視点からしても『家族のうた』は『パパはニュースキャスター』に設定が酷似しているように思える。それとも偶然なのか? 以下は、両作品の類似点である。
 
・類似点
『家族のうた』…主人公が酒飲み
『パパはニュースキャスター』…主人公が酒飲み

『家族のうた』…主人公は酔うと女を口説く
『パパはニュースキャスター』…主人公は酔うと女を口説く

『家族のうた』…突然娘3人が現れた
『パパはニュースキャスター』…突然娘3人が現れた

『家族のうた』…主人公が娘3人と共同生活
『パパはニュースキャスター』…主人公が娘3人と共同生活
 
……と、かなりの類似点がある。主人公はニュースキャスターと超人気ロックグループのメンバーということで違うものの、どちらも芸能に関するお仕事をしている。皆さんは、『家族のうた』の『パパはニュースキャスター』との類似点、どう思うだろうか?

参照元: Twitter / sacaban.

■関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング